スポンサーリンク
2013年7月31日水曜日

HONDAが新型NSXの試作車を世界初公開



Acura NSX のイメージ画像(米国Acura.comより)

NSXの復活がついに本格始動?新型NSXの市販向けモデルの試作車を公開。


ホンダが2015年に発売を予定している新型のスポーツカー「NSX」の試作車をアメリカオハイオ州のミッドオハイオで初公開するそうです。
今までにも複数回のモーターショーなどでコンセプトモデルが展示され、徐々に市販化に向けて形が整ってきていましたが、今回はコンセプトというより実際に市販向けに販売を予定している車両のようです。


国産ミッドシップスーパースポーツカーとしての新型NSX

新型NSX試作車両(ホンダが公開した写真)

今回の発表では新型のNSXには軽量ボディーに次世代の直噴VTEC V型6気筒エンジンを搭載し、このエンジンをフェラーリの458イタリアやマクラーレンのMP4-12Cのようなミッドシップレイアウトで配置したカタチとなるようです。
また、今回のNSXの新型モデルでは走りと燃費性能を両立させた高効率で高出力なハイブリッドシステムを搭載してくるようで、エコでありスポーティーなモデルとなるとの事です。

ホンダ自体がリリースにて「スーパースポーツモデル」と自称している点から見ても、国産スポーツカーというより本格的なスーパーカーのようなモデルになるのではないかと考えられます。

既にホンダは70億円程度(約7,000万USドル)を出資してアメリカに新型NSXを生産する「パフォーマンス・マニュファクチュアリング・センター」を設立する事を発表しており、NSXの復活が待ち望まれます。

価格などは明らかになっておらず、ここからまだ変更点なども出てくるのだと思いますし、スペックや車体、タイアップとかから考えても庶民向けではないようにしか思えないですが、それでも、
国産メーカーの本格的なミッドシップタイプのスーパースポーツが誕生するってだけでもなんだか嬉しいです。

以下が以前から公式サイトで公開されているAcura新型NSXコンセプトのイメージビデオ↓

アメリカのAcura公式サイトでは簡易ですが新型NSXのページが用意されています。
壁紙もダウンロード出来るようなので気になったらチェックしてみて下さい!
http://www.acura.com/future


追記:新型NSXの走行する映像が公開されました。6秒ほどですが。

以下のサイトからご覧頂けます↓
https://vine.co/v/hAYqxjnjlJq

スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。