自動車の「今」と「これから」をテーマに、車に関連するユニークな話題を配信するニュースサイトです。


iTunesと同期するシンプルなBPM"手動"計測ソフト 「Cadence BPM Tapper」







App Storeで購入可能なBPM(テンポ)をクリックで計測するソフトです。


AppleのDAWソフト「
Logic 9」にはBPM(曲のテンポ)を自動計測するプラグインも付属していましたがこちらはiTunesで曲を再生しながらクリックでテンポを合わせ(右のアンテナみたいな部分をクリックし続ける)
それでテンポを合わせたら左のiTunesロゴのあるところをクリックするとiTunes内の楽曲データにBPMが反映される仕組みです。




iTunesにBPMを登録出来る計測アプリ



Logicとかだとシーケンサー経由になってしまうし、古いソフトが今のOSXに対応していないものが増えていたりして何か使えるものが無いかと探したところこれが見つかりました。数秒で大まかにBPMを計測したい時には使えそうです。




あくまで手動で合わせるため確実な測定とはいきませんが、複数の類似ソフトを使用した結果個人的にはこれが一番使いやすい印象でした。





BPM計測ソフト1TOP
↑こんな感じで計測してiTunesにデータを埋め込むことが出来ます。


真ん中から右に向かって大きくあるパラボラアンテナみたいな部分を曲にあわせてクリックすると左側にある「CURRENT BPM」と書いてある下の部分に数字が表示され、これがクリックする間隔にあわせて変化して行きます。

決まったら数字の部分をクリックすと

BPM計測ソフト2↑このようにiTunesの再生楽曲のBPMの欄にその数字=BPMが反映されます。
操作方法はこれだけとなっていてささっとBPMを調べたい時にすぐに計測から反映までこなす事が可能です。


「Cadence BPM Tapper」¥170
以下より購入が可能です。



英語表記となっていますが、使用は上に書いた通りの簡単な操作だけなので問題ないと思います。

多機能よりシンプルに手軽にささっと計りたいくらいな場合にはおすすめです。



Appleのシーケンサーソフト。Logic Pro Xがリリースされました
iTunesと同期するシンプルなBPM"手動"計測ソフト 「Cadence BPM Tapper」 iTunesと同期するシンプルなBPM"手動"計測ソフト 「Cadence BPM Tapper」 Reviewed by hossy on 06 7月 Rating: 5
Powered by Blogger.