スポンサーリンク
2013年8月31日土曜日

シムズ4の最新トレーラーとゲーム映像が公開

シムズ4ロゴ The SIMS4 logo

シムズ4のトレーラーと最新ゲーム映像が公開されました。

Maxis(EA)の世界的に人気のライフシミュレーションゲーム「シムズ」(THE SIMS)シリーズの新作としてリリースが予定されているシムズ4の最新トレーラー動画が公開されました。

シムズ4(The Sims 4)はWindowsとMacに対応して来年の2014年にリリースが予定されており、実写とゲームのキャラクター「シム」達が混在する最新のトレーラーとともに、今までのシリーズ以上に自由度が増したリアルなゲームプレイ画面も公開されています。


シムズ4(The SIMS4)の公式ゲームプレイ動画↓



上記がシムズ4の公式トレーラー動画となります。
リアルに動くシムの動作や以前にも増してクリエイティブに制作が可能になった建築ツールの様子も見る事が出来ます。

シムズ4
庭に作られたいかにもシムズっぽいロケット。(シムズ4公式トレーラーより)
シムズ4
トレーニングをするシム。(シムズ4公式トレーラーより)

直感的過ぎる新しいシムズ4のクリエイティブツール。

シムズ4
シムズ4では直感的に部屋のサイズやカタチを変える事が可能。

シムズ4
過去のシムズシリーズよりも思い通りの建築設計が出来るようです。

ゲームでの醍醐味の一つ「建築設計」などのクリエイティブツールは以前のシムズに比べてかなり直感的に操作出来るシステムに変わっているようです。
今までのシムズシリーズでは縦、横、壁など、それぞれを線で引くように設定して建築して行くカタチでしたが、今作のシムズ4では建築はブロックシステム(箱のように部屋を作り、そこからサイズやカタチを決める流れ)に変更され、動画を見る限り部屋などを制作する際に直感的で短時間で思い通りのスタイルの家や間取りを作り上げる事が出来るようになっています。
シムズ4
シムズ4では部屋を丸ごと位置変更出来たりもするみたいです。

また、部屋の位置(配置)を変えたい時には部屋ごとドラッグ&ドロップの感覚で移動する事も可能なようです。
この操作方法のおかげで今までの最初から作り直す的な流れに比べれば格段に操作性が改善されているように見えます。

シムズ4
よりクリエイティブで簡単になったシムズ4の設計モード。

上の画像のようにシムズ4では、まるで積み木で家を作るような感覚で階層やレイアウトを変えることも出来るみたいです。

シムズ4ならキャラクター設定も自由自在。

シムズ4
シム達の体系や顔つきを自分の好きなように変更出来ます。

シムズ4ではシムズに出てくるキャラクター、シムの顔や体型の設定も以前より直感的に変更が出来るようになっているみたいです。

シムズ4
シムズ4では顔のパーツの色やサイズも直感的に変更可能。
シムズ4
シムのファッションコーディネートもスタイリッシュ。

プレイ映像によれば、マウスによる操作で顔のパーツや色、サイズなどを直感的に変更が出来るようになっているようでより現実の人間らしい動作や表情を作り出す事も出来るようになるみたいです。


シムズ4は低スペックのPCでも動くかも!

あくまで公式公開されていないので何とも言えませんが、噂によれば一部ではシムズ4はシムズ3に比べて低スペックのPCでも動作が出来るように設計されているとか。
シムズ2は訳が分からないほど激重なゲームだったので、3よりも快適にゲームがプレイ出来るとなったら多くのユーザーが喜ぶはずです。

シムズ4の発売日は2014年を予定。

気になるシムズ4ですが、発売は2014年を予定しているとの事です。
対応機種はWindowsとMac OSの両方に対応しており、日本国内での発売は今のところ未定ですが、過去シリーズも日本語対応で両方のOSに対応してリリースされたので、近々公式サイトなどで新たな発表があるはずです。

噂ですが、PS4でも出るのではないかなどその他の家庭用ゲーム機での発売予定は2015年以降になるのではないかという話も出ています。

シムズ4はオンラインも?

シムズ4オンライン
オンライン化で色々とトラブったシムシティ。

こちらのサイトによると「オフラインプレイ可能なシングルプレイヤー要素が実装されていることが明らかに」と掲載されているのですが、これはオンラインゲームの要素があるということなのでしょうか?

シムシティではオンラインをメインにしてしまった事で悲惨な状態になった件が記憶に新しいですが、その辺りも考慮してシングルプレイヤー要素もちゃんとあるんだよ!と念押しのようなカタチでプレスリリースをしたのかもしれないと思ってしまいました。。。

シムズ4の住人が現実世界に迷い込む?最新トレーラー映像を公開。

シムズ4トレーラー
シムズ4オフィシャルトレーラーより。

シム達が現実の世界に迷い込んできてしまうというストーリーの最新トレーラー映像も公開されました。

公開されたシムズ4(The SIMS4)のオフィシャルトレーラーは、ある日、空に緑の光が現れ、それがだんだん明るくなっていき、おなじみのシムズのロゴ(緑ののやつ)からシム達が登場するという流れなのですが、多くの現実世界の人たちに囲まれる中、何故シム達は全く動じずに普通にはしゃいでいます。

シムズ4オフィシャルトレーラー動画は以下よりご覧下さい↓






また、EA・エレクトロニック・アーツ(Electronic Arts)での情報公開やthesims.comシムズ4の公式サイトも公開されており、既にゲームの予約販売も開始されています。

シムズ4キャッチコピー
The SIMS4のキャッチコピー?

シムズ4もおそらく各シリーズのシムズ2やシムズ3と同じように拡張データパックなども追加されると思われますが、シムズ4はロングヒットで評価の高かったシムズ2にも勝る作品に仕上がって行くのか注目です。

そしてシムズシリーズ最大の醍醐味「MOD」の存在も、今後の展開でどのように発展して行くのかが楽しみです。

参考サイト:EA・エレクトロニック・アーツ(Electronic Arts)
シムズ4公式サイト:thesims.com
The SIMS YouTube公式ページ
EA BEST HITS ザ・シムズ 3EA BEST HITS ザ・シムズ 3
Windows

エレクトロニック・アーツ
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る

スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。