自動車の「今」と「これから」をテーマに、車に関連するユニークな話題を配信するニュースサイトです。


動的で立体なプロジェクションマッピング「BOX」が斬新でカッコいい


プロジェクションマッピング
「Box」の映像に登場するプロジェクションマッピング 画像:The Creators Projectより。

モノクロとマシンと人間が交差するプロジェクションマッピング。

プロジェクションマッピングと言えば、以前にも自動車ブランドのPRに使用されている動画をまとめて公開したりしており、個人的にも普段から面白そうなものがあればチェックしているのですが、今回ご紹介する「BOX」という名前の動画がカッコ良すぎたのでまだの人には是非見ていただきたいと思い記事を書いてみました!

この動画の何がスゴいのかと言うと、
今までの動かない建物や自動車などに投影させる手法ではなく、
「動いている人や機械」と同期させて表示させる手法で表現したものだからです。

全部モノクロですが、実際に立体のものがうごめいているのではないかと錯覚する程リアルに制作されています。


「Box」by The Creators Project(プロジェクションマッピング)


以下より実際の動画「Box」を再生出来ます。




どうですか?スゴくないですかこれ!?

工業ロボットが動かしているパネルと人の動きと投影された映像が見事に融合して、かなりリアリティのある作品に仕上がっています。

パネルなどの角度が変わっても映像も同時に変化するので現実に動いている物体が出たり凹んだりしているのではないかと思うようなリアル過ぎる動きを見せています。

この5分間のプロジェクションマッピング動画はユース向けメディア・カンパニーのVICEやインテルなどが関わっているカルチャーチャンネルのThe Creators Projectにアップロードされており9月後半に公開されてから一ヶ月で217万回の再生回数を記録しています。

「Box」のメイキング動画も公開。

プロジェクションマッピング
「Box」のメイキング映像 画像;The Creators Projectより。

BoxはBot & Dolly(ボット&ドリー)というオートメーションでのロボットを使用した映像制作などを手掛けている専門スタジオにより工業用ロボットを使用して作られた映像となっており、実際の撮影風景などを垣間見ることが出来ます。

どのように制作されたのかが気になる方はどうぞ。



動的で立体なプロジェクションマッピング「BOX」が斬新でカッコいい 動的で立体なプロジェクションマッピング「BOX」が斬新でカッコいい Reviewed by hossy on 15 10月 Rating: 5
Powered by Blogger.