スポンサーリンク
2013年11月26日火曜日

アヴリルラヴィーン「ロックンロール」に使用されたコード進行

アヴリルラヴィーンの「ロックンロール」のコード進行
アヴリルラヴィーン Some rights reserved by aSMawi

アヴリルの新作「ロックンロール」に使ってあるコード進行はこんな感じ。


久々にヒットな感じのアヴリルラヴィーンの新曲「Rock N Roll」ですが、実はこの曲4つのコードしか使われていないコード進行だって知ってました?

抑揚もあってカッコいい曲ですが実は最近の欧米のヒット曲に使われているコード進行は今回のロックンロールに限らず少ないものが多いです。


アヴリルラヴィーン「Rock N Roll」で使われているコード進行。





さて、今回アヴリルラヴィーンの新曲「ロックンロール」のコード進行は以下の通りです↓

Cm Bb Eb Ab

終了。

本当にこの曲はこれだけの進行しか使われていないので、この4つを繰り返すだけで弾けちゃいます!

奏法はA、Bサビなどで変えていくことで抑揚を付けながらの方が良いと思いますが基本的には最初から最後までこれを繰り返せば大丈夫なはずです。

この曲で使われているコード進行自体はJPOPなどではとくにサビなどではあまり聞かないコード進行ですが「ロックンロール」というタイトル通りカッコいいロックスタイルに似合う進行だと思います。

著作権関係の問題でコード単体では掲載していますが、歌詞やメロと同時に掲載することは出来ませんのであしからず。

スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。