スポンサーリンク
2013年12月13日金曜日

美しい夜景や風景を4K画質で記録した「タイムラプス動画」がスゴすぎる

4Kタイムラプス動画
美しい過ぎるタイムラプス&4Kのコラボレーション動画
(画像:TimeLapseHD / Vancouver City2 Time Lapse in 4Kより)

タイムラプス(低速撮影)と4K画質が織り成す豪華過ぎる動画

久しぶりに4Kの話題です。
今回はただ4Kというだけでなく「4Kタイムラプス」という美しい動画をご紹介します!

ご紹介するのは今年の秋頃にYouTubeで公開されたTimeLapseHDの「Vancouver City 2 Time Lapse in 4K」という動画で、美しい都市の夜景や自然の風景などを6ヶ月の期間と5万枚に及ぶ高画質な写真を使用して4K画質の超美しい動画に仕上げております。

以前にハイスピードカメラをご紹介した記事を投稿していましたが、今回の動画で使用されているのはハイスピードカメラの逆で一定時間で間隔をおきながら撮影した静止画の写真を連続で再生する事により、時間の流れを速く進めたような効果を得られる手法となっております。



移り変わるカナダの美しい夜景や風景がタイムラプスの4K画質で目の前に!


さてさて、動画は以下よりご覧いただけますが、4Kに対応させるには画質設定でオリジナルHDを選択して読み込ませてみて下さい。



タイムラプスで撮影された今回の動画ではニコンDSLRカメラを使用し4K画質、そしてその倍となる8K画質に合わせて制作されているようで、アップロードされた動画では3840×2160ピクセルという大きさとなっています。

最初にもご紹介しましたが、この5分半程度の映像には5万枚以上の高解像度な写真を使用し、6ヶ月間にも及ぶ期間をかけて作り上げられているとの事で、この動画を制作するのには相当な時間と労力とパワー、そして情熱がなければ難しいのではないかと思います。

ちなみに撮影された場所はカナダのバンクーバーなど各地の名所となっており、この映像を制作したのもカナダを本拠地としている方々のようです。

以下は同じ投稿者がオーロラをタイムラプス撮影した4K画質の動画です↓


このような高品質な作品を手軽にPCから鑑賞出来るのもスゴく贅沢なことですよね。


スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。