スポンサーリンク
2013年12月1日日曜日

Tommy heavenly6の「TOMMY ICE CREAM HEAVEN FOREVER」が原点回帰っぽくてカッコいい件

Tommy heavenly6
Tommy heavenlyの新作アルバム「TOMMY ♡ ICE CREAM HEAVEN ♡ FOREVER」のジャケット
画像:
公式サイト「thebrilliantgreen.info」より引用。

Tommy heavenly6が最新アルバムリリース。

UKロックテイストの楽曲で大ヒットを連発したthe brilliant greenから始まり、Tommy february6の新作では最新のEDMを中心にした楽曲を発表していたTommyさんこと川瀬 智子さんのロックプロジェクト「Tommy heavenly6」ですが、今回新たに「TOMMY ♡ ICE CREAM HEAVEN ♡ FOREVER」を発表しています。

このアルバムではブリグリも含めた過去の作品のオマージュ的なイメージの楽曲が多く収録されており、長い活動歴の中でもどの世代が聴いても楽しめる作品な点が特徴となっています。

PVなども公式にアップされていましたので今回はそんな「TOMMY ♡ ICE CREAM HEAVEN ♡ FOREVER
の魅力をお伝え出来ればと思います。




ロックでカッコ良くてスッと入ってくるTommy heavenly6の新曲。


今回のアルバム「TOMMY ♡ ICE CREAM HEAVEN ♡ FOREVER」ではTommy heavenly6のあえて過去の楽曲に似せて作ったのでは?と思うような原点回帰的な部分が感じられ、過去にTommy heavenly6を聴いていた人にも、今聴いている人にもウケるのではないかと思いました。

とくに「Can you hear me?」という曲は完全にTommy heavenly6のヒット曲として一番有名だと思われる「Hey my friend」をモチーフとして作られたと思われ、思わず懐かしいと感じてしまう一曲です。



その他にもブリグリの機動戦士ガンダム00の主題歌でもあった「Ash Like Snow」のセルフカバー曲なども収録されており程よく過去を懐かしみながらも今のTommy heavenly6の音楽を聴くことが出来るアルバムとなっています。

基本はブリグリと同じだけど音楽は異なるスタイル。




Tommy heavenly6やTommy february6の楽曲については夫で同じくthe brilliant greenのメンバーである奥田俊作氏が作曲を手掛けており、事実上ブリグリだけど音楽の方向が違うからソロのプロジェクトでリリースしているという感じがします。

以下は「TOMMY ♡ ICE CREAM HEAVEN ♡ FOREVER」のダイジェスト試聴↓


ソロとして各メンバーが別々の活動をするというのはラルクやLUNA SEAなどにもありますが、制作しているメンバーとヴォーカルが同じなのに完全に使い分けているというこのようなスタイルはあまり見ることが無く、また、それぞれの形態でヒット曲や代表曲を持っているという部分も稀だと思います。

EDMに到達したTommy february6の新作も要チェック。


ここからご紹介するTommy february6の新曲も今までの楽曲群での流れからEDMサウンドをベースとした楽曲にシフトしており、発足から現在に至るまでのTommyの世界観と合わせて昨日今日始めたようなとってつけた感の無い「完成形」になって来ていると感じました。

ロックバンドからの出身でダンスミュージックを一定のクオリティでのリリースが可能なのはブリグリやheavenlyと平行しながらの試行錯誤の歴史があることの証明でもあると思います。

完全なEDMにシフトしたTommy february6「RUNAWAY」は以下より試聴出来ます↓


普通に考えたら別のプロジェクトを行っても似通ったカタチになりそうなものですが、oasisのようなUKロックと、アヴリルのようなパンク系ロックと、本格的なEDMサウンドを同じメンバーで行えるというのもスゴいことですよね。。。


TOMMY ICE CREAM HEAVEN FOREVER(初回限定盤)TOMMY ICE CREAM HEAVEN FOREVER(初回限定盤)
Tommy heavenly6

ワーナーミュージック・ジャパン
売り上げランキング : 96

Amazonで詳しく見る


TOMMY CANDY SHOP  SUGAR  ME(初回限定盤)TOMMY CANDY SHOP SUGAR ME(初回限定盤)
Tommy february6

ワーナーミュージック・ジャパン
売り上げランキング : 326

Amazonで詳しく見る

YouTubeにはおもに外人さんからの英語コメントが多かったですが、
日本のAmazonでも2枚ともに高評価なレビューが多いです。

スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。