スポンサーリンク
2014年1月27日月曜日

Googleの「ストリートビューカー」と「SLS AMG」が並走!トップギアの企画が話題に

0358 トップギアの企画でストリートビューカーとSLS AMGブラックシリーズが並走!
SLS AMGブラックシリーズとGoogle ストリートビューカー。(画像:TopGearより引用)

トップギアの企画でストリートビューカーとSLS AMGブラックシリーズが並走!

自動車番組として、自動車以外の面でも色々と話題を提供してくれる英国BBCの人気自動車番組「Top Gear」(トップギア)ですが、1月23日にYouTubeなどで公開された動画はなんとあの「ストリートビューカー」とメルセデスベンツのスーパーカー「SLS AMG ブラックシリーズ」が飛行場で並走してしまうという面白い映像です。

ストリートビューカーと言えば皆さんご存知の通りGoogleが運用しているグーグルマップに使われている風景がグリグリと見れるアレですが、近年は"ストリート"以外にも建物や公共施設、博物館などの内部も部分的に見えるように撮影されており、今回はトップギアの撮影でテストトラックとして使用されているダンスフォールド飛行場でメルセデスベンツSLS AMGとともに並走しながらの撮影となり、実際にストリートビューでも確認することが出来るようになっています。


ストリートビューで「SLS AMGブラックシリーズ」とテストトラックを並走。

0358 トップギアの企画でストリートビューカーとSLS AMGブラックシリーズが並走!
実際のストリートビューに掲載されている画像。(Image capture:Oct2013 TopGear ©2014 Google.)

現実的にストリートビューでの撮影では高速走行は出来ないため、ゆっくりと走行しているはずですが、そこはトップギア!番組ではグーグルがストリートビューの撮影で使用している車を登場させた再現VTRを制作し公開しています。

ちなみにグーグルのストリートビューカーの車両は日本では見掛けなくなって久しいドイツの自動車メーカー「オペル」の「アストラ」をベースにカメラを装着したカスタム仕様のモデルとなっており、番組に出演している覆面のレーシングドライバー「ザ・スティグ」が操るメルセデスベンツSLS AMGとの競演は必見です!

以下より再生↓


これはカッコいいですね。
このような企画でもない限り見ることの出来ない特別な2ショットです。


撮影された写真を実際にストリートビューで見ると。。。


今回撮影されたダンスフォールド飛行場でのテストラックのストリートビューは以下より↓


大きな地図で見る

広大な敷地内を「ザ・スティグ」が操るSLS AMGとともに走行した様子がバッチリ確認出来るのとともに、コースの入り口付近でしょうか?ポルシェやロールスロイス、アストンマーチンなどの撮影で使用したと思われるスーパーカーや高級車がズラッと並べられているのにも注目です。
0358 トップギアの企画でストリートビューカーとSLS AMGブラックシリーズが並走!
コース外にもスーパーカーが。(Image capture:Oct2013 TopGear ©2014 Google.)

以前にもランボルギーニ博物館がストリートビューで公開されていたり、スーパーカーや高級車の販売店として有名な「コーンズ」の店内を見ることが出来たりと、自動車ファンにも有益なコンテンツが増えつつあるので、今後もこのような面白い企画が登場すれば掲載したいと思います!


スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。