スポンサーリンク
2014年2月2日日曜日

メルセデスベンツのAMGモデルが過去最高の販売台数を記録

メルセデスベンツのAMGモデルが過去最高の販売台数を記録
C63AMG Photo Credit: Benoit cars via Compfight cc

メルセデスベンツのAMGモデル。世界各国で販売台数が増加。


以前、このブログでも売れまくる高級車「売れまくる超高級車・多くの高級車ブランドの世界販売台数が過去最高に」という記事を掲載しましたが、1月31日に公表されたメルセデスベンツの高性能モデル部門である「AMG」の世界新車販売台数が2013年度に3万2000台を記録し過去最高の新記録となったようです。



「CLA45AMG」など新型モデルが牽引。AMGの人気は超高級モデルも。

メルセデスベンツのAMGモデルが過去最高の販売台数を記録
人気を牽引したCLA45AMG(公式プレスリリースより)

AMGはメルセデスベンツの高性能モデルを手掛けるチューニング部門のブランドで、AクラスからSクラスまでの多くのモデルにAMGの名前が入ったモデルが用意されており、さらにはメルセデスベンツのスーパースポーツカー「SLS AMG」はAMG部門が完全に独自開発を行ったモデルとしても知られています。

メルセデスベンツのAMGモデルが過去最高の販売台数を記録
E63AMGの更に上級な「S-Model AMG」(公式プレスリリースより)

2013年はメルセデスベンツとしても多くの販売台数を記録していましたが、今回の発表ではAMG部門だけで3万2000台が販売されており、なかでもAクラス、CLAクラスをベースにした高性能モデル「A45AMG」と「CLA45AMG」が人気が高く、その他のモデルでは日本での価格が1495万円のEクラスベースの「E63AMG」や2340万円の「S63AMG」、さらに1625万円の「CLS63AMG」なども支持が多く、低価格モデルだけの人気ではなく高額な高性能モデルも人気を集めていたようです。



AMGの販売は米国、ドイツ、英国、日本、中国、カナダ、ロシア、ブラジルでの販売が好調で、今回公表された台数は一部地域では最新モデルが導入されていない状態での販売台数増が記録されていたため、今年2014年度はそれらの需要がどのように数字に反映されるのかにも注目です。

スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。