スポンサーリンク
2016年1月28日木曜日

トヨタがダイハツの完全子会社化とスズキとの提携を検討中!?

トヨタがダイハツの完全子会社化とスズキとの提携を検討中!?
トヨタがダイハツの完全子会社化とスズキとの提携を検討中との報道。
(画像: Some rights reserved by paul david (busy running!)

トヨタがダイハツを完全子会社化、スズキとの提携も検討との報道。


ダイハツとスズキ、主に軽自動車の分野で日本を代表する自動車メーカーである2社と、トヨタ自動車との関係に注目が集まっています。

1月27日付の日本経済新聞朝刊が、「トヨタ自動車がスズキと提携交渉に入る一方、ダイハツ工業を完全子会社にする方針を固めた。」などの内容で報じているもので、国内外のメディアでも伝えられています。


軽自動車市場でシェアを争う2社とトヨタとの今後の関係がニュースに。

トヨタがダイハツの完全子会社化とスズキとの提携を検討中!?
トヨタグループであるダイハツを完全子会社化する方針?
(画像はダイハツの公式サイトのスクリーンショット)

トヨタ自動車は、ダイハツ工業の株を約51%を所有する主要株主であり、トヨタのグループ会社として知られていましたが、ダイハツの完全子会社化の検討、そして、軽自動車市場でダイハツとシェアを争うスズキとの提携も検討しているという2つのニュースが話題となりました。

日経新聞の記事によると、トヨタ自動車とダイハツ工業は27日、トヨタによるダイハツの完全子会社化に関して「完全子会社化も含めて検討しているが、決定した事実はない」とのコメントを発表した。とのことですが、ロイターの記事では「スズキはトヨタ自動車との提携交渉に入った事実はないとのコメントを発表した。」と報じられているなど、各社からの具体的な発表は公式には出ておらず詳細は不明な部分もあるものの、今後の国内の自動車メーカーの関係性について注目される話題となっています。

スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。