スポンサーリンク
2016年4月11日月曜日

超VIPがオーダー?アウディが世界に1台だけの6ドアリムジン「A8 L エクステンデッド」を公開

アウディA8 リムジン
アウディが世界に1台だけ特別に製作したA8 Lのリムジン仕様。(画像:プレスイメージより)

アウディが特別1年かけて製作した特別なリムジンを公開。


アウディの高級サルーン「A8 L」をベースに、ワンオフで生産されたという6ドアのリムジン仕様「アウディA8 L エクステンデッド」の画像と概要が発表されました。

こちらのモデル、アウディが1年かけて開発した世界に1台のみの特別なリムジンとなっており、オーダーした顧客の身元は明かされていませんが、海外メディアの報道によるとノルウェー王室が依頼したものである可能性が高いようです。



6ドアで全長6.36メートル!世界に1台だけの特別な「アウディA8 L エクステンデッド」

アウディA8 リムジン
全長は6.36メートル。6ドアの大型リムジンに。(画像:プレスイメージより)

4月11日にアウディが発表した「アウディA8 L エクステンデッド」は、ヨーロッパの顧客のオーダーに応じて特別に製作した同社の高級サルーン「A8 L」がベースの6人乗り6ドアのリムジンとなっており、その全長は6.36メートルで、乗客のためのトップクラスの快適性を備えたモデルとなっているとのこと。

アウディA8 リムジン
横から見るとその長さが際立ちますね。(画像:プレスイメージより)
アウディA8 リムジン
6ドア6シートで最後部が一番豪華な仕様。(画像:プレスイメージより)
アウディA8 リムジン
ホイールは19インチ。(画像:プレスイメージより)
アウディA8 リムジン
3.0 TFSIエンジンを搭載。(画像:プレスイメージより)

「アウディA8 L エクステンデッド」について公表されているスペックは、3.0 TFSIエンジンを搭載し、最高出力は310馬力、最大トルクは440Nm、0-100km/hの加速は7.1秒で、最高速度は250km/h、カラーはムーンライトブルーで、各列にサンルーフが装備されているほか、上質なバルコナレザーシート、3列目にはエンターテインメントディスプレイとクールボックスが搭載されています。

「アウディA8 L エクステンデッド」のインテリアの画像は以下より。
アウディA8 リムジン
こちらは運転席。(画像:プレスイメージより)
アウディA8 リムジン
2列目、3列目までの距離が長いです。(画像:プレスイメージより)
アウディA8 リムジン
各席に合わせて開放感の高いサンルーフが装備されています。(画像:プレスイメージより)
アウディA8 リムジン
最後部の3列目にはボトルクーラーとエンターテインメント装備も。(画像:プレスイメージより)
アウディA8 リムジン
やはりこの席にVIPな方が座るのでしょうか?(画像:プレスイメージより)
アウディA8 リムジン
ワンオフということもあり、価格などについては公表されていません。(画像:プレスイメージより)

世界に1台だけ特別に製作した超大型ボディのリムジンで、開発及び構築に1年をかけたという特殊な今回のモデルですが、最初にご紹介したように、autofilworldcarfansなどの一部海外メディアではとノルウェー王室がハーラル王の王位25周年を記念して依頼したモデルである可能性も報じられており、超VIP向けな車両となれば、もしかすると公表されていないだけでリムジン的要素以外にもこのクルマ専用設計や特殊装備などもあるかもしれません。

スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。