スポンサーリンク
2013年12月13日金曜日

「BMW M4クーペ」新型4シリーズベースの高性能車を発表

BMW M4クーペ
BMW M4クーペ(画像:BMW公式プレスリリースより)

新型「BMW M4」が新たなMモデルとして追加されました。

BMWが新たなカテゴリとして追加したクーペスタイルのモデル「4シリーズ」をベースにM社がチューニングした高性能モデル「BMW M4クーペ」がついに登場しました。
今までは3シリーズクーペとしてのM3クーペでしたが、カテゴリが変更となった事に合わせ、新型の「BMW M4」として新しくMモデルに仲間入りする事になります。




新型のM4クーペは3リッター直列6気筒エンジンで431馬力。

BMW M4クーペ
BMW M4クーペの3.0リッター直6ツインターボエンジン(画像:BMW公式プレスリリースより)

新型のBMW M4クーペには同時に発表されたM3セダンと同じく3.0リッターの直列6気筒ツインターボエンジンが搭載されており、これにより発生する最大出力は431ps/5500-7300rpmで最大トルクは56.1kgm/1850-5500rpmとMモデルらしい力強いものとなっています。
BMW M4
新型のBMW M4と新型M3の2台。(画像:BMW M3. BMW M4. Official launchfilmより引用。)

新型のM4クーペは先代となるM3クーペの4.0リッターV8エンジンの時に比べるとダウンサイジングされたカタチとなっていますがポテンシャルの面では新型のM4クーペの方がパワーアップしている部分が特徴となります。

ちなみにスペックは同等ですが、M3とM4のボディーの重量はM4では1537kg、M3では1560kgと微妙な差があります。

高い走行性能を誇るBMW M4クーペ。

BMW M4クーペ
高い性能を誇るBMW M4クーペ(画像:BMW公式プレスリリースより)

BMW M4クーペのパフォーマンスは0-100km/hの加速が4.3秒最高速度は250km/h(リミッター作動時)となっております。これはM3セダンと同じとなっているようで、両方ともオプションにより最大で280km/hまで最高速度の上限を上げる事が出来るとのこと。

新型BMW M4クーペの燃費は?

BMW M4クーペ
BMW M4クーペは街乗りにも。(画像:BMW公式プレスリリースより)

BMWのMモデルラインナップで燃費を気にするのも、、、とは思いますが、実際に街乗りでも使用出来るレベルで、BMW M4のDCTでの燃費は「リッター12.0km」で、マニュアル仕様なら「リッター11.4km」とされており、サーキットを走るような高性能モデルとしても、BMW M4は街乗りやドライブにも使用出来るモデルとなっているようです。

「BMW M4クーペ」の気になる価格は?

BMW M4クーペ
BMW M4クーペの価格はM3クーペ程度?(画像:BMW公式プレスリリースより)

M4クーペは実質的にBMWの中でも特に人気があったM3クーペの後継モデルなので、やっぱり気になる価格ですが、残念ながら現在のところ日本国内向けの小売希望価格は発表されておりません。。。

しかし、海外での販売価格は既に発表されており販売価格(欧州)などではM4は950万円程度からの価格設定となるようで、M3よりもM4の方が若干高い設定のようです。

この価格はあくまで欧州をメインとした海外市場での価格のため、日本向けのものはもう少し高くなると思いますがご参考になればと思います。


新型BMW M4クーペのエクステリア&インテリアはこんな感じ。

BMW M4クーペ
新型4シリーズベースのスポーティなBMW M4クーペ(画像:BMW公式プレスリリースより)

M4クーペのフォトはコンセプトとして以前にもご紹介しておりましたが、今回は正式なプロダクトとして公開された市販モデルのM4クーペの画像をご紹介しております。エクステリア面ではコンセプトカーの時と同じイメージのカラーリングとなっており、M3クーペ時代から進化した躍動感のあるスポーティなBMWの新型クーペ「M4クーペ」をご覧いただけると思います。

エクステリアは勿論、M3とともにM4クーペのインテリアも公開されたので以下よりご覧いただけます↓

★新型BMW M4クーペのエクステリアは以下より↓
BMW M4クーペ
BMW M4クーペをフロントから。(画像:BMW公式プレスリリースより)
BMW M4クーペ
BMW M4クーペを斜め前から。(画像:BMW公式プレスリリースより)
BMW M4クーペ
BMW M4クーペをサイドから。(画像:BMW公式プレスリリースより)
BMW M4クーペ
BMW M4クーペを斜め後ろから。(画像:BMW公式プレスリリースより)
BMW M4クーペ
BMW M4クーペの後姿。(画像:BMW公式プレスリリースより)

★新型BMW M4クーペのインテリアは以下より↓
BMW M4クーペ
BMW M4クーペのコックピット(画像:BMW公式プレスリリースより)
BMW M4クーペ
BMW M4クーペのブラックを基調としたインテリア(画像:BMW公式プレスリリースより)

M4クーペはセダンタイプとなったM3と比べてやはりスポーティなデザインとなっている印象です。M3クーペも人気が高いモデルでしたので、この新型M4クーペもMモデルの中ではかなりの人気が出るのではないかと思われます。

BMW M4クーペのインテリア&エクステリアの動画

BMW M4クーペ
BMW M4クーペ(画像:BMW公式プレスリリースより)

BMW M4の発表に合わせ、公式にBMW M4クーペのインテリアとエクステリアの詳細を撮影した動画が公開されました。

以下がBMW M4クーペのエクステリアデザインの動画です↓

そして以下がBMW M4クーペのインテリアの動画です↓


イエローのM4クーペを様々な角度からご覧いただけるこの動画、上記の写真イメージでは分かりにくい部分も確認が出来るのでオススメです。個人的には写真で見るよりもカッコいいなという感じの印象を受けました。



BMWはM3セダンと同じく、3シリーズセダンベースの高性能モデルとして新たに「M3セダン」も発表していますので以下の記事にて詳細をご覧下さい。

ハードトップを装備した「BMW M4コンバーチブル」が登場

「M3セダン」新型「BMW M3」が高性能スポーツセダンとして登場

スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。