スポンサーリンク
2013年9月15日日曜日

自動車に投影されたプロジェクションマッピングまとめ


自動車  プロジェクションマッピング
ポルシェに投影されたプロジェクションマッピング
(Porsche 911 projection: evoking emotions from a standstillより)

自動車をモデルにしたプロジェクションマッピングをまとめてみました。


プロジェクションマッピングと言えば、東京駅で開催されたものをはじめ国内外で流行りまくっているCGをプロジェクターにより被写体(建物や物など)に映し出す手法ですが、今回はそんな中でもこのブログらしく自動車に投影されたプロジェクションマッピングだけを厳選してをまとめてみました。

自動車の3Dデータを取り込み、それを元にCGを制作し映像を投影させるというやり方で作っているようで、どのプロジェクションマッピングも車の背景や凹凸などを意識し幻想的な作品に仕上がっています。

新車の発表会やモーターショー、プロモーションなどで既に多く使用されており、自動車ブランド各社が凝りまくって作っているものが多いのでお楽しみいただけると思います。


プロジェクションマッピング:ポルシェ911カレラS



2012年のクリスマスにポルシェが開催した「ポルシェ911カレラS」の新型モデル発表会にて行われたプロジェクションマッピングの様子です。

回転するホイールがCGで投影しやすいようにホイール部分はホワイトで隠されていますが、製造されて行く様子や、水を浴びる様子などがプロジェクションマッピングによりリアルに再現されています。

プロジェクションマッピング:ロールスロイスゴースト






2011年にムンバイにて行われたロールスロイスゴーストのプロジェクションマッピング映像です。
カラーが変わって行く他に内装が透けているように見える映像も取り入れられています。


プロジェクションマッピング:アウディA6




こちらはアウディがA6のプロモーションに使用したプロジェクションマッピングの映像です。
この場合、車体をベースにしたプロジェクションマッピングは行われておりませんが、建物の背景を大きく使いリアルな映像を投影しています。

プロジェクションマッピング:フェラーリF12ベルリネッタ




この動画はフェラーリF12ベルリネッタの日本初公開の時のものとなっており、上のアウディのプロジェクションマッピングと同じく、背景を使用したものとなっております。こちらの場合はパレスホテル東京の会場を3面使った立体感のある作品となっています。


プロジェクションマッピング:ランボルギーニガヤルド




こちらの動画はランボルギーニのVIPイベントでランボルギーニガヤルドスーパーレジェーラをベースにプロジェクションマッピングを投影したものです。
白と黒の2色をメインに使用し車体のデザインを象るデジタルチックでモダンな作品となっています。

プロジェクトマッピング:シトロエンDS4




シトロエンDS4をモデルにしたプロジェクトマッピングのプロモーションビデオです。
こちらの動画は発表会などのものではなくプロモーションビデオとして制作された動画なのですが、投影された映像が美しいシトロエンのボディーラインに沿って変化する様子を見る事が出来ます。


プロジェクションマッピング:ベントレーコンチネンタルGT




ベントレーの人気モデル「コンチネンタルGT」をベースに行われたプロジェクションマッピングの様子です。光のラインによってベントレーのカタチを表現しています。


まとめ。今回ご紹介したプロジェクションマッピング動画はほんの一部です。

自動車 プロジェクションマッピング
レクサスISに投影されたプロジェクションマッピング(lexusの公式映像より)

この他にも自動車のプロモーションでは様々な手法で投影されたプロジェクションマッピングの作品が数多く制作されていますので今後も見つけたら掲載していく予定です!


スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。