スポンサーリンク
2013年10月3日木曜日

MiChiのアルバム「EYES WIDE OPEN」が名盤の予感



ChaNge the WoRLd
ChaNge the WoRLd

MiChiって知ってますか?

MiChiはイギリス出身でインディーズ時代にリリースした楽曲がiTunesで注目を集め、その後2008年にauのCMで流れていたデビュー曲の「PROMiSE」でさらに注目され、翌年の日テレのドラマ『キイナ〜不可能犯罪捜査官〜』の主題歌に「ChaNge the WoRLd」が起用されるなど聞いた事がある人も多いのではないかと思われる女性ヴォーカリストです。

今ではどのアーティストも洋楽邦楽問わずEDMなどを積極的に取り入れていますが、MiChiは一足早く洋楽ダンスミュージックの流れをJPOPに取り入れていた印象で、当時、MiChiはクラブ系では熱狂的な人気を誇ってるという噂を耳にした事もありました。。。

ただ、個人的にバラードだったYOUという曲(2009年の秋リリース)から遠ざかっていて最近名前をあまり聞かなくなっていたのですが、先日リリースされた新しいアルバム「EYES WIDE OPEN」を試聴したところドンピシャ!と感じてしまいその勢いでこの記事を書いています。




MiChiにしか歌えないJPOPだと思う。

「EYES WIDE OPEN」は以下より試聴出来ます↓




最近のEDMブームに乗っかって色んな邦楽アーティストがこの手の曲をリリースしていますが、個人的になんだか合わないというか、もともとが洋楽のようなトラックに日本人の英語が合ってない曲が多かった印象で、実際独自路線のPerfumeやきゃりーみたいな曲を除いてその手のJPOP系ダンスミュージックはあまり聞かないようになっていました。

ただ!今回のMiChiのアルバムはなんか雰囲気が違うというか、、、。

良い意味でJPOPでダンスミュージックを融合出来てスッと聞けるような感じがしました。

アコースティックな音色と打ち込み系の音色と混ざり合い、そこに歌と歌詞が乗っている感が2008年当時からの安定したブランドのように感じてちょっと嬉しくなりました。

部分的には例外もありますが、コード進行や歌詞も無理に洋楽を意識しまくったものになっておらず、JPOP的。だけど邦楽から最新の洋楽を見た感じでもない、そんな曲が多い印象です。


「EYES WIDE OPEN」はこれこそが「MiChi」だ。と思えるアルバムに仕上がっていますので是非聞いてみて下さい!

MiChi公式ブログはこちら。http://www.michiness.com/

MiChi公式ツイッターはこちら。https://twitter.com/MiChi_MadNesS

MiChi公式Facebookはこちら。https://www.facebook.com/MiChiNesS



スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。