スポンサーリンク
2013年10月12日土曜日

「ジャガーXJR」最も強力で最速なJaguarを発表

ジャガーXJR
日本でも発売される新型ジャガーXJR(公式プレスリリースより)

ジャガーXJRがついに日本でもベールを脱いだ。

以前の記事では日本向けモデルは未発表とお伝えしておりましたが、今月に入りついに日本向けのジャガーの新型フラグシップサルーンとなる「ジャガーXJR」が発表されました。

今回のジャガーXJRのモデルはジャガー史上最も強力で最も速いモデルと紹介されている通り、XJRはXJ Supersportの上を行くジャガーのハイパフォーマンスモデルとしてのリリースとなります。


ジャガーXJRはスポーティすぎるフラグシップサルーン。

ジャガーXJR
ジャガーXJRの2014年モデル(公式プレスリリースより)

新型のXJRはスペックが最高出力550psまでアップグレードされた5リッターV8エンジンを搭載し、0-100km/hまでの加速を4.6秒で到達し、最高速度は280kmに達するというXJのラインナップの中でも最高の動力性能を誇るモデルです。

ベースモデルはフラグシップである高級サルーンのXJですが、上記のエンジンの他に、シャーシも特別なチューンを施されており、まさにトップグレードに位置するモデルとしてのリリースとなります。

フロントにはXJR専用デザインとなるフロントバンパー、フロントスポイラーが、また、リアスポイラーも新たに取り付けられています。
ジャガーXJR
XJRのコックピットはこのようなイメージ。(公式プレスリリースより)

様々な走行状況で安定したレスポンスを得られるようステアリングシステムも改良されているため、巨大なシルエットの高級サルーンをダイナミックに操る事が出来るとの事。
ホイールにはXJR用に開発された20インチのテクニカル・グレイフィニッシュの軽量鍛造ホイールが装着されており、高速走行でも安定した走りを支えてくれる上、エクステリア的にも見栄え良くクールなスポーツサルーンを引き立ててくれるはずです。


ジャガーXJRのスペックと価格。

ジャガーXJR
レッドカラーのジャガーXJR。(公式プレスリリースより)

上にもちょこっと書きましたが、ここからはジャガーXJRの詳細なスペックと日本国内での新車販売価格を掲載します。

ジャガーXJRの寸法

全長:5135mm
全幅:1905mm
全高:1455mm
車重:1960kg

ジャガーXJRのエンジンの概要。

エンジン:水冷V型8気筒 DOHCスーパーチャージャー 
最高出力:405kW(550ps)6,500rpm
総排気量:4999cc

ジャガーXJRの燃費。

燃費についてはXJR SuperSportと同等の6.8km/Lとなります。
Luxuryなどに比べると宜しくないですが、究極のスポーツサルーンという位置づけのためあまり燃費は気にしては行けません。。。
燃料タンクには85Lは他のグレードと同じ85Lが入るようです。

ジャガーXJRの価格。

ジャガーの新型XJRの価格は車両本体価格で「1695万円」と設定されています。
こちらの価格が日本国内でのメーカー小売希望価格となっているようです。

ジャガーXJRの試乗の様子。

海外サイトにてジャガーXJRの試乗の様子を撮影した動画が公開されていました。



XJRには性能面以外にもスポーティな部分が。

ジャガーXJR
ジャガーXJRのフロントロゴバッジ(公式プレスリリースより)
ジャガーXJのハイパフォーマンスモデルという位置づけであるXJRは正面にあるフロントグリルのジャガーロゴがレッドのジャガーバッジとなっているほか、右下にはこのモデルに付けられた冠的な文字である「R」のロゴが施されており、その他インテリアにも「R」のロゴが施されデザイン面でも他とは違うスポーティな演出がされています。
ジャガーXJR
新型ジャガーXJRの後部座席(公式プレスリリースより)

ジャガーXJR
XJRのシートに施されたRの文字。(公式プレスリリースより)

先日高速でXJ SuperSportが隣を走っていましたが、それでも普通に「ちょっとこれスゴい車」的なイメージなので、今回のジャガーXJRになると、それ以上の威圧感と興奮を周囲のドライバーに感じさせる予感がします。。。

ジャガーXJRの動画。

最後に、ジャガーXJRの公式プロモーションビデオをご紹介します。




以下はジャガーXJRがニューヨークモーターショーで発表された際の動画↓




スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。