スポンサーリンク
2013年7月6日土曜日

普通の写真を一瞬でHDR加工出来るMacアプリ「HDRtist」



HDR写真ソフト HDRtist


手軽に写真のHDR編集が出来るMacアプリ「HDRtist」。

HDRとはハイダイナミックレンジ合成と呼ばれる写真撮影、編集の技法となっており、最近ネット上で見られる写真などにも多用されている方法です。
HDRについての詳細はこちらのWikiより。

iPhoneにもHDR機能が搭載されており、逆光での撮影などで使用する事が可能ですがこちらのソフトは、海外アーティストがアップしているようなエフェクトを強く押し出しアーティスティックな画像へ変化させる事が可能なアプリケーションです。


HDR編集ソフト「HDRtist」の使い方。




HDR写真ソフト操作画面


起動させ「Create a new HDR」を選ぶと上記のような画面になります。
ここで使用する写真をドロップすると↓

HDR写真ソフト取り込み


↑こんな感じに表示されるので


HDR写真ソフト設定



左下にあるStrengthと書かれたスライドを変化させると。。。。





HDR写真ソフト効果



こんな感じの即席HDR写真の出来上がりです!!
もちろん、大雑把な編集なので写真により上手く出来ない場合やプロみたいな状態にするのは難しいですが、ぱぱっと行うには持ってこいです。

★上記のスライダーでエフェクトのかかり具合の調整は可能です。


他にもこんなのも作ってみました↓
HDR写真ソフト使用前


HDR写真ソフト使用後


手軽過ぎです。とくに景色の写真は高確率で良い感じに仕上がる印象でした。
あまりエフェクトをかけすぎると現実的で無くなってしまいますが、その辺はスライダーで調節してみてください。

細かな部分や設定の微調整的な事は出来ないようなので写真によってかかり具合が変わってしまいますがとりあえず手軽にHDR写真を作るには便利なアプリです。

Appストアにも複数HDR関連のソフトはありますが、高価だったりするので
本格的な編集でなければ無料のこのアプリは十分使えるかと思われます。

以下がソフトへのリンク。

「HDRtist」は以下よりDL出来ます。

このアプリは無料でのダウンロードとなります。

スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。