スポンサーリンク
2013年11月1日金曜日

メルセデスベンツ「GLAクラス」新型コンパクトSUVの魅力


GLAクラス
メルセデスベンツの新型SUV「GLAクラス」画像:daimler公式プレスリリースより。

CLAに続く新型SUV「GLAクラス」

「GLAクラス」ってご存知ですか?

日本ではあまり馴染みの無いモデルですが、既に海外では発表されているAクラスベースの新型コンパクトSUV「メルセデスベンツGLAクラス」についてまとめてみました。

発売が間近となり日本への導入も気になるGLAクラスのスペックやサイズなど詳細な情報と公開されている写真や動画なども踏まえながら掲載していきたいと思います。


追記:2014年5月30日
メルセデスベンツGLAクラスの日本市場向け発売が発表されましたので新たに記事を掲載しております。
メルセデスベンツGLAクラスが日本発売!スーパーマリオとのコラボも開始

「GLAクラス」は「Aクラス」の派生モデル。

GLAクラス
GLAクラスはAクラスをベースとして開発されている。画像:daimler公式プレスリリースより。

2013年8月に正式発表されたメルセデスベンツのニューモデル「GLAクラス」は、メルセデスベンツのモデルチェンジしたAクラスをベースとしたCLAクラスに続く派生モデルというカタチでリリースされるコンパクトSUVクラスです。

もとはコンセプトカーの「コンセプトGLA」というカタチで上海モーターショーで発表されていたモデルを市販化したものとなり「BMW x1」などに対抗するモデルとして期待されていたSUV車です。

公開された資料映像やオフィシャル写真の印象はGLAクラスの外観は全体を通してAクラスの原型が見受けられるようなスタイルで、どちらかと言えば個人的にはBMWやその他のブランドのモデルのようなイメージで今までのメルセデスベンツのモデルでは存在しなかったタイプのモデルとなっています。

GLAクラスの投入により高級で大型なメルセデスベンツブランドのSUVシリーズに新たな「コンパクトなSUV」というカテゴリが増えたカタチとなります。

GLAクラスのインテリアはこんな感じ。


GLAクラスはAクラスやCLAクラスと同じイメージのインテリアデザインを採用しているようで、以下に掲載している公式写真ではメルセデスベンツらしい高級感のあるコックピットや車内インテリアを確認する事が出来ます。

GLAクラス
GLAクラスの車内はAクラスと似たイメージ。画像:daimler公式プレスリリースより。

GLAクラス
メルセデスらしい洗練されたデザインのインテリア。画像:daimler公式プレスリリースより。
GLAクラス
スポーティな印象のGLAクラスの運転席。画像:daimler公式プレスリリースより。




コンパクトなSUV「GLAクラス」のサイズ。

GLAクラス
GLAクラスはAクラス譲りの美しいフォルム。画像:daimler公式プレスリリースより。

GLAクラスはコンパクトSUVというだけあり、サイズ的にはその他のメルセデスベンツのSUVと比べ比較的コンパクトなサイズとなっています。
GLAクラスのボディーサイズは

「全長が4,417mm × 全幅が1,804mm × 全高が1,494mm」

となっており、AクラスベースでありながらもBクラスに近いサイズのモデルとなっている他、車高もAクラス、Bクラスよりも高くなっておりSUVというジャンルらしいモデルに仕上がっています。

GLAクラスは収納も得意。

GLAクラス
GLAクラスはSUVらしく多くの荷物が積める。画像:daimler公式プレスリリースより。

コンパクトなサイズのGLAクラスですが、後部座席部分の背もたれを完全に折り畳む事が可能で、通常で421リットル、最大で836リットル分の荷物スペースを確保している点にも注目です。例えばショッピングセンターで大きな買い物や沢山の買い物をしてもある程度なら車に詰め込む事が出来たり、ちょっと荷物を積んで数人で遠出する際にも役に立つ収納上手なモデルのようです。

GLAクラスのグレード。


現時点で判明しているGLAクラスのグレードは、

「GLA200」排気量1595ccの直列4気筒ターボエンジン搭載。
「GLA250」1991ccの直列4気筒ガソリンターボエンジン搭載。

GLAクラスには上記のガソリンモデルの他にディーゼルモデルも設定されており、
FWD、4WDモデルの両方が用意されるとのこと。

GLAクラス
GLAクラスの限定モデル「エディション1」画像:daimler公式プレスリリースより。

さらに、特別モデルとなる「GLAエディション1」が1年間限定で販売される予定で、
こちらのモデルにはブラックで統一されたミラー、ウィンドウトリム、ヘッドライト、AMGの19インチ・ホイールなどが装備されるとの事。

GLAクラス
GLAクラス エディション1のインテリア。画像:daimler公式プレスリリースより。

同じく限定でリリースされたCLAクラスのエディション1は日本でも同時に導入されましたが、GLAクラス自体が日本で公式発表されていないためこのモデルについては日本での販売は不明です。

GLAクラスの価格と日本での発売。

GLAクラス
GLAクラスの日本発売価格は?画像:daimler公式プレスリリースより。

AクラスベースのSUVという事でGLAクラスは価格面でも気になりますが、海外での販売価格は370万円〜
380万円程度からという情報があります。

GLAクラスが日本に上陸した際に多少価格が上乗せされる可能性もありますが、若い世代に向けたAクラス、CLAクラスと同様に大きな変更無くての届き易い価格設定になるのではないかと考えられます。
ただ、海外価格で300万円台後半のため400万円台くらいになってしまうのではないかとも。。。

日本での発売次期は今のところ未定ですが、グレードやディーゼル車の有無ならともかく、いかにも売れそうなこのモデルを全く販売しないという事は無いと思われるので年末から来年初頭あたりで何かしら発表があるのではないかと考えています。

GLAクラスについて詳細や動きがありましたら追記を予定しています。


アウトドアよりも都市走行向け?GLAクラスのニーズ。

GLAクラス
GLAは市街地でもアウトドアでも万能なコンパクトSUV。画像:daimler公式プレスリリースより。

GLAクラスはSUVというスタイルでありながらも、コンパクトでスタイリッシュな車体と見通しの良い車高、高級感のあるインテリアと、実際のところアウトドア向けのゴリゴリのSUVというわけではなく「どちらもスマートにこなせるクロスオーバーSUV」というイメージです。

それによりSUVとしての道を選ばない走行性能と乗用車としての居住性、デザインの各方面で多様なニーズに答えられ、さらにコンパクトなAクラスベースのモデルのため価格帯でも安心して購入出来るメルセデスベンツの新しいモデルとなり、GLAクラスはAクラス、CLAクラス同様にかつてのメルセデスブランドに比べると比較的若い世代に対して訴えかけてくるモデルになるのではないかと考えています。

Gクラスから続くGLクラス、Mクラスなど、もともと武骨でゴツゴツしたデザインのSUVが主流だったメルセデスベンツの中ではスタイル的にも若々しく使い勝手の良さそうなGLAクラス。

日本でも需要のありそうなモデルですが、今後どのようなカタチで日本で登場するのか楽しみです。


メルセデスベンツがGLAクラスの高性能モデル「GLA45AMG」を発表。2014/1/8追記。

GLAクラスの上級グレード「GLA 45 AMG」画像:daimler公式プレスリリースより。

メルセデスベンツは1月13日から開幕する北米オートショーの会場でワールドプレミアを行うに先立ち、GLAクラスの高性能モデルとなる「GLA45 AMG」の詳細と画像を発表しました。
「GLA 45 AMG」のリア。画像:daimler公式プレスリリースより。

このモデルはGLAクラスをベースにAMGがチューンしたハイパフォーマンス仕様の車となっており、先にリリースされているAクラス及びCLAクラスと同様に最高出力が360馬力を誇る2.0リッターの4気筒ターボエンジンを搭載。
「GLA 45 AMG」に搭載された360馬力を誇るAMGのターボエンジン。
画像:daimler公式プレスリリースより。

性能面では0-100km/hの加速が4.8秒で最高速度は250km/hと発表されておりGLAクラスの最上級モデルとして強力にパワーアップされたクロスオーバーSUVがデビューすることとなります。

GLA45AMGは内外装もグレードアップ。


GLA45AMGはスペックやパワー的な部分が強化されただけでなく、通常のGLAクラスに比べインテリアやエクステリアの部分でも最上級モデルに相応しくグレードアップが施された車となっております。
GLA 45 AMG
「GLA 45 AMG」のインテリアはレッドとブラックで高級感とアグレッシブなイメージ。
画像:daimler公式プレスリリースより。

エクステリアではスポーティなデザインのスポイラーなどの専用ボディーキットが装着される他、AMGらしい4本だしマフラーが設定され、インテリアはレッドのステッチが施されたスポーツシートや同じくレッドカラーのシートベルトなど気分までその気にさせてくれそうな高級スポーツクロスオーバーSUVへ変化しているようです。
GLA 45 AMG
ハイスペックが小型の高級クロスオーバーに詰め込まれた「GLA 45 AMG」
画像:daimler公式プレスリリースより。

さらにオプションとしてカーボンファイバーを多用したパッケージの設定なども用意される模様です。
GLA 45 AMG
「GLA 45 AMG」の日本国内向け販売は?画像:daimler公式プレスリリースより。

ついにAMGまで投入されたGLA。現時点では日本国内向けにはベースモデルのGLAクラス自体も導入されていませんが、国内でも人気の高いSUV、クロスオーバーなどのジャンルでメルセデスベンツやAMGをリーズナブルに手に入れられそうなこのGLAというモデル。今後このモデルが日本へ上陸することはあるのでしょうか?

GLA 45 AMG
GLA 45 AMGのオフィシャルトレーラーより。
以下の動画で新たに公開されるGLAクラスの最上級モデル「GLA 45AMG」の映像をご覧いただくことが出来ます。




メルセデスベンツGLAクラスがついに日本上陸!価格や発売時期も。

メルセデスベンツGLAクラスと「スーパーマリオ」がコラボレーション!(画像:プレスイメージより)

メルセデスベンツGLAクラスがついに日本市場向けに発売されることが発表されました!
今回、メルセデスベンツでは任天堂の「スーパーマリオ」とのコラボレーション企画を始動し、GLAのCMキャラクターとしてマリオを起用するなど大きな話題となっています。

日本での発売については新たに記事を用意しましたので以下よりご覧下さい。
メルセデスベンツGLAクラスが日本発売!スーパーマリオとのコラボも開始

スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。