自動車の「今」と「これから」をテーマに、車に関連するユニークな話題を配信するニュースサイトです。


英国のスポーツカーブランド「ロータス」が中国の吉利汽車の傘下へ。

英国のスポーツカーブランド「ロータス」が中国の吉利汽車の傘下へ。
英国の「ロータス」がマレーシアの親会社とともに中国の大手自動車メーカー「吉利汽車」の傘下へ。
(画像:Exige Cup 380/lotuscarsより)

中国の「吉利汽車」がロータスの株式を取得し傘下に収める。


ボルボに続き、今度は英国の「ロータス」が中国企業の傘下となってしまうようです。

中国の大手自動車メーカー「吉利汽車」は、マレーシアの自動車メーカー「プロトン」の株式49.9パーセントを取得し、さらに「プロトン」の傘下である英国の高級スポーツカーブランド「ロータス」の51パーセントの株式を取得し、同ブランドを傘下に収めることを発表しました。


中国「吉利汽車」がマレーシアの「プロトン」と、その傘下の「ロータス」の株式取得へ。

英国のスポーツカーブランド「ロータス」が中国の吉利汽車の傘下へ。
ロータスは1996年よりプロトンの傘下となっており、中国の大手自動車メーカー「吉利汽車」がプロトンとロータスの株式を取得し傘下に収めることに。(画像:geely公式サイトより)

プロトンの親会社「DRBハイコム」と吉利汽車の親会社「浙江吉利控股集団(ジーリーホールディンググループ)」が5月24日に発表したもので、近年、業績が低迷しているマレーシアの大手自動車メーカー「プロトン」の株式49.9パーセントと、1996年よりプロトンの傘下となっている英国のスポーツカーブランド「ロータス・カーズ」の株式51パーセントを吉利が取得する予定で、双方は7月中旬までの最終合意に向けた交渉を継続していくとのことです。

英国のスポーツカーブランド「ロータス」が中国の吉利汽車の傘下へ。
ロータスの車は様々な映画などにも登場しており、最近では1977年の「007 私の愛したスパイ」に登場したボンドカーがモチーフのワンオフ「エヴォーラ」も公開しています。(画像:Facebook/Lotus Carsより)

吉利汽車(ジーリー)は、2010年にフォードからスウェーデンの「ボルボ・カーズ」を15億ドルで買収、今回の買収で新たに「プロトン」と「ロータス」が傘下に加わることになり、今後は東南アジア市場での事業拡大や、ブランド強化を進めていくものと思われますが、ボルボの場合、買収後の業績が好調なこともあり、中国資本の傘下になったロータスが、今後、どのように展開されていくことになるのかも気になります。
英国のスポーツカーブランド「ロータス」が中国の吉利汽車の傘下へ。 英国のスポーツカーブランド「ロータス」が中国の吉利汽車の傘下へ。 Reviewed by hossy on 27 5月 Rating: 5
Powered by Blogger.