乗り物酔いを防ぐ!?シトロエンの魔法のメガネ「シートロエン」が日本発売!

シトロエン メガネ シートロエン

シトロエンから乗り物酔いを防いでリラックスできるメガネが登場。


シトロエンが2018年に発表し、SNSを中心に話題となり、世界各国で15000個以上も販売されているというユニークなデザインのメガネ「SEETROËN(シートロエン)」が、2019年5月28日より、日本でもシトロエンディーラーと同ブランドのオンラインショップにて16200円で購入出来るようになるとのこと。


液体を使い水平線を再現し乗り物酔いを抑える仕組み。

シトロエン メガネ シートロエン
シートロエンをかけた状態。人前でするのはちょっと勇気がいりそう。。。(画像:プレスイメージより)

乗り物での移動中の乗り物酔いを防ぎ、リラックス効果が期待できることから「魔法のメガネ」と呼ばれるこちらのアイテム「SEETROËN(シートロエン)」は、南フランスのスタートアップ企業「ボーディング・リング社」が開発したというテクノロジーを採用し、ソフトタッチの樹脂で作られたフレーム内部に着色された液体が入っており、これが顔の正面と左右で揺れることで水平線を再現する仕組みとなっています。


使い方としては、乗り物で移動中に「シートロエン」をかけ、視線はスマートフォンや本などの動かない物体に固定し、約10分から12分程度でリラックス効果が現れるとのことで、大人はもちろん、10歳以上の子ども(内耳が十分に発達した状態)まで幅広い世代で使うことが出来るとのことです。

「シートロエン」は日本では「雑貨」扱いのアイテムに。

シトロエン メガネ シートロエン
メガネのカタチですがレンズは付いていないので、頑張ればメガネと一緒にかけることも。。。

こちらの「シートロエン」は、欧州で発売されているものと同一のものですが、日本では雑貨扱いの製品となっており、医療機器や視力矯正の補正メガネの類ではないとのことで、日本向けには具体的な効能などの説明はされていないようです。

また、メガネのカタチはしているものの、レンズは付いていないので、家族や他の人とシェアして使うことも可能なほか、やろうと思えば普段使っているメガネの上から装着することも出来るようですが、その状態で似合うかどうかはシトロエンとしては保証しかねるとアナウンスされています。

ちなみに、製品を紹介しているプレスリリース内に、「SEETROËN(シートロエン)」という商品名は、ブランドの「CITROËN」(シトロエン=創業者の姓に由来)と英語のsee(見る)を引っかけた単なるダジャレであることや、「※重ねて申しますが似合う似合わないは保証いたしかねます。」とわざわざ書かれている辺りが、シトロエンっぽいですね。
乗り物酔いを防ぐ!?シトロエンの魔法のメガネ「シートロエン」が日本発売! 乗り物酔いを防ぐ!?シトロエンの魔法のメガネ「シートロエン」が日本発売! Reviewed by hossy on 25 5月 Rating: 5
Powered by Blogger.