スポンサーリンク
2013年9月17日火曜日

HDRで撮影された美しすぎる東京の映像


HDR 東京
「東京HDR微速度」より

HDRで「東京HDR微速度」

今回はHDR(ハイダイナミックレンジ合成)による東京の移り行く街を題材にした動画「東京HDR微速度」をご紹介します。

5万枚以上の写真を使用し雲の流れや人々の動き、夜景まで様々な風景をHDRで高速撮影した幻想的で美し過ぎる東京の映像をご覧下さい。


微速度撮影とは。

被写体の動きを実際より速く動いているように見せる手法のことで、ゆっくりとしか動かない、例えば星の動きや花の咲く速さ、雲の動きのような長時間をかけて移動、稼働するものなどを撮影する際に使う方法です。

HDR(ハイダイナミックレンジ合成)とは。

以前にもHDR画像を作るアプリの記事でご紹介しておりますが、HDRとはハイダイナミックレンジ合成の事で、ダイナミックレンジを広くすることで明るい部分と暗い部分のそれぞれの色彩をくっきりと際立たせたり鮮やかな色彩を表現したりするのに使用されている手法です。
(解釈が違っていたらごめんなさい)

今回ご紹介する動画はプロの写真家としても活動されている「せろぅの人」さんの作品となっており、
移り行く東京の景色をHDR微速度撮影で撮影した動画です。

「東京HDR微速度」の動画はこちら↓





せっかくなので画質は右下でHD設定して見ることをお勧めします!

動画の説明によるとカメラは「キャノンのEOS 5D Mark2」を使用し、
なんと5万3千枚に及ぶ写真を使って様々な風景を撮影した映像作品になっています。

動画は7分を超え美しく幻想的な映像美を見ることが出来、素晴らしいとしか言いようがありませんが、
「職質されること5回。都市景観を求めて東京中を彷徨って撮り集めましたw」とコメントされているように簡単には作り上げることが出来ないであろう作品を完成させたことに感動します。

HDR 東京
「東京HDR微速度」より
HDR 東京
「東京HDR微速度」より
HDR 東京
「東京HDR微速度」より
HDR 東京
「東京HDR微速度」より

全て写真で撮影されているものなので、各カットを一時停止してみても一枚の写真として成立してしまうクオリティーに仕上がっています。

この作品を制作した「せろぅの人」さんの作品は以下からもご覧いただけます↓
https://www.youtube.com/user/nyahonyaho46/videos

ブログはこちら↓(写真などを見ることが出来ます)
http://nyaho600.exblog.jp/

せっかくなので画質は右下でHD設定して見ることをお勧めします!


スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。