2017年12月14日木曜日
Idea Web Tools
Idea Web Tools (画像の高さ) (画像の幅)

スティーブ・ジョブズが所有していた「BMW Z8」がオークションで約3740万円で落札!

スティーブ・ジョブズ 愛車 BMW Z8
あのスティーブ・ジョブズが以前所有していた元愛車がオークションに登場!
(画像:rmsothebys.comより引用)

スティーブ・ジョブズがかつて所有していた「BMW Z8」がオークションに。


アップルの共同創業者・元CEOとして知られ、2011年に56歳で亡くなったスティーブ・ジョブズ氏がかつて所有していたという「BMW  Z8」が、12月6日にニューヨークにて開催されたRM Sotheby'sのオークションに出品され、329500ドル、日本円にして約3740万円で落札されました。

スティーブ・ジョブズといえば、生前、ナンバープレートの付いてない「メルセデスベンツSL65AMG」に載っていた印象が強いですが、今回の「Z8」はそれより前の2000年に新車で納車されたらしく、その後、2003年に手放された車両とのことです。


出品された「BMW Z8」は、2000年にスティーブ・ジョブズ氏に新車で納車されたモデル。

スティーブ・ジョブズ 愛車 BMW Z8
2000年にスティーブ・ジョブズ氏へ納車され、2003年に売却された車両のようです。

今回、オークションにて329500ドル、日本円にして約3740万円で落札されたスティーブ・ジョブズ氏の元愛車「BMW Z8」は、2000年の4月に製造され、同年の10月に納車され、2003年に手放した車両となっており、カラーはシルバーのエクステリアにブラックのインテリアという、何となく最近のアップル製品っぽいように見えなくもない設定で、当時、米国の大手IT企業「オラクル」のラリー・エリソン氏に勧められて購入したクルマだと伝えられています。

スティーブ・ジョブズ 愛車 BMW Z8
「BMW Z8」の当時の価格は現在の日本円にすると約1440万円。「007ワールド・イズ・ノット・イナフ」にもボンドカーとして登場していました。
スティーブ・ジョブズ 愛車 BMW Z8
チタンシルバーの外装色にブラックレザーのインテリアの組み合わせです。
スティーブ・ジョブズ 愛車 BMW Z8
なんとなく、後のiMacなどのアップル製品っぽいように見えなくもないような。。。
スティーブ・ジョブズ 愛車 BMW Z8
BMW Mの4.9リットルV型8気筒DOHCエンジンが搭載されています。
スティーブ・ジョブズ 愛車 BMW Z8
運転席から見えるインパネはこんな感じです。
スティーブ・ジョブズ 愛車 BMW Z8
ブラックのレザーシート。ここにスティーブ・ジョブズが乗ってドライブしていたのでしょうか?
スティーブ・ジョブズ 愛車 BMW Z8

スティーブ・ジョブズ氏の愛車としては、ポルシェや、生前には駐車場に停めてあるだけでも何度もネットニュースに取り上げられていたナンバープレートの付いてない「メルセデスベンツSL65AMG」については、6ヶ月ごとに同じモデルの新車に買い替えるなど、独特なこだわりも注目されていました。

スティーブ・ジョブズ 愛車 BMW Z8
ちなみに、この車にはiPhoneではなく、BMWのロゴの入ったモトローラ製の電話が付いています。

今回の「BMW Z8」は、「Mac OS X」のパブリックベータ版がリリースされた頃に納車され、翌年には初代の「iPod」、さらに、個性的なデザインのiMacが投入された頃の愛車と考えられ、現在のアップルの発展に繋がっていくプロダクトが誕生し始めた時期にスティーブ・ジョブズ氏が乗っていた愛車と考えると、かなり特別感のあるモデルかもしれません。(画像引用/記事参考:rmsothebys.comより)
広告

記事についてSNSでシェア出来ます。




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、ニューモデルの情報や世界の自動車に関連するテクノロジー、カーライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。

2017年4月21日:トップページや各記事からそれぞれの自動車メーカーに関連した記事一覧を直接閲覧できるカテゴリのリンクを設定しました。

2018年5月14日:諸事情により2018年の4月末より一時休止していた記事の新規投稿を5月14日より再開いたしました。



「Idea Web Tools」は2018年7月に運営開始から5周年を迎えました。
運営開始から2018年7月までの累計PV数は約1548万回、アクセスユーザー数は約612万5000人。多くの方々に当サイトのコンテンツを閲覧いただき感謝しております。