自動車の「今」と「これから」をテーマに、車に関連するユニークな話題を配信するニュースサイトです。


コロナウィルスの影響で「ジュネーブモーターショー2020」の開催中止が決定。

コロナウィルスの影響で「ジュネーブモーターショー2020」の開催中止が決定。
※写真は2019年のジュネーブモーターショーの様子( Some rights reserved by www.wbayer.com )

「ジュネーブモーターショー2020」が直前で開催中止に。


スイスにて3月5日より開幕が予定されていた世界5大モーターショーのひとつ「ジュネーブモーターショー2020」が、コロナウィルスによる政府連邦評議会の禁止命令により中止されることが発表されました。

コロナウィルスの影響で日本でも様々なイベントが中止や延期となっていますが、海外でも同様に大規模なイベントの中止や、多くの人が集まりやすい施設の閉館などが行われており、様々な分野に影響が拡大しているようです。


コロナウィルスの影響、ほぼ完成された会場はこのまま解体の計画へ、、、。販売済みチケットの返金も。

コロナウィルスの影響で「ジュネーブモーターショー2020」の開催中止が決定。
開催中止を伝えるジュネーブモーターショーの公式ページ(画像:https://www.gims.swiss/)

ジュネーブモーターショー2020は3月5日から15日までの開催を予定し、来週の月曜日から先行してメディア向けに開場されることになっていましたが、スイス国内でコロナウィルスの感染が確認されたことにより、2月28日に、「3月15日まで、1000人を超える規模のイベントが開催出来ない」という連邦評議会の禁止命令が出されたことで、通算で数十万人規模の来場が見込まれる同イベントは開催自体を直前でキャンセルするしかなくなってしまったようです。

コロナウィルスの影響で「ジュネーブモーターショー2020」の開催中止が決定。
禁止命令が時期的にジュネーブモーターショーの開催の期間と被ってしまっていますね。
(画像はプレスリリースより引用)

開催の数日前での中止決定となったため、すでに会場内のスタンドの建設はほぼ完成してしまっているほか、世界的にも有力なモーターショーであったために各メーカーも新型車の発表を予定しているなど大規模なものとなっており、ここから、イベントの解体や、すでに購入されているチケットの返金を計画していかなければならなかったりと、このイベントに関係する多くの企業や人々への経済的な影響は重大であるとのことです。

・昨年のジュネーブモーターショー2019の様子はこちらの動画より。


ちなみに、ジュネーブモーターショーといえば、世界の自動車メーカー各社が新型モデルやコンセプトカーを初披露することでも知られており、今年も多くのメーカーが新型車の発表を予定していたようですが、中止となったことで、これらのモデルの発表の時期も変更される可能性が高そうですね。
コロナウィルスの影響で「ジュネーブモーターショー2020」の開催中止が決定。 コロナウィルスの影響で「ジュネーブモーターショー2020」の開催中止が決定。 Reviewed by hossy on 28 2月 Rating: 5
Powered by Blogger.