自動車の「今」と「これから」をテーマに、車に関連するユニークな話題を配信するニュースサイトです。


フェラーリと連携するアップルの「CarPlay」の解説動画(日本語)

フェラーリと連携するアップルの「CarPlay」の解説動画(日本語)
(画像:アップル『CarPlay』デモより引用)

アップルの「CarPlay」の使い方を日本語で。しかもフェラーリで。


アップルが新たに発表した事で話題となった「アップル・CarPlay」については、「アップルがiOSの自動車向け新機能「CarPlay」を発表」という記事で3月にご紹介した事がありましたが、6月2日にサンフランシスコで開催されたWWDCにて展示されていたCarPlay(デモ車はフェラーリ!)をジャーナリストの石川 温氏が実際に使用して日本語で解説している動画を公開されておりましたのでご紹介したいと思います。


iPhoneと連携するCarPlay対応のフェラーリ。

フェラーリと連携するアップルの「CarPlay」の解説動画(日本語)
アップルの開発者イベント「WWDC14」(画像は公式サイトより引用)

6月2日に開催されたアップルの開発者イベントとなる「WWDC2014」(Apple World Wide Developpers Conference)では、毎年のように新製品が登場する事で期待の高かったため、今回はiOS関連やOSXのアップデートなどのみで一部のアップルファンは落胆しているようですが、今回のイベントでは、3月に発表されたアップルの自動車向け機能「CarPlay」のデモンストレーション展示も行われていたようです。



今回公開された動画では「CarPlay」への対応を発表している自動車メーカーとして発表時に名前があったフェラーリがデモカーとして展示されており、その車内にて実際に「CarPlay」を操作する様子が撮影されております。

フェラーリと連携するアップルの「CarPlay」の解説動画(日本語)
ちなみに展示されていたフェラーリの車種はFFのようですね。(プレスイメージより)

今後日本でも対応車種が登場すると予想される「CarPlay」。
動画ではSiriの音声認識は英語ですが、使用方法などは日本語で解説されているので、アップルの最新機器が好きな人には参考になるかもしれません。
フェラーリと連携するアップルの「CarPlay」の解説動画(日本語) フェラーリと連携するアップルの「CarPlay」の解説動画(日本語) Reviewed by hossy on 03 6月 Rating: 5
Powered by Blogger.