スポンサーリンク
2014年11月8日土曜日

マクラーレンが2015年に新型モデル「マクラーレン・スポーツシリーズ」を発表へ

マクラーレン・スポーツシリーズ
マクラーレンが正式発表後に同社が運営する複数の公式SNSで公開した新型スポーツカー
「マクラーレン・スポーツシリーズ」の画像。

マクラーレンから新たなスポーツカー「マクラーレン・スポーツシリーズ」が登場。


2014年5月に海外自動車メディアにて報じられていた「マクラーレンP13」と呼ばれるエントリークラスのスポーツカー登場というニュースを以前お伝えしていましたが、そのウワサどおり2015年にマクラーレンから新型のスポーツカー「マクラーレン・スポーツシリーズ」がリリースされる予定であることが公式に発表されました。


コードネームだった「マクラーレンP13」が「マクラーレン・スポーツシリーズ」として登場へ。

マクラーレン・スポーツシリーズ
新型モデルの「マクラーレン・スポーツシリーズ」を、過去に数千年の間、白鳥は白いものと信じられていた中発見された「黒い白鳥」(ブラック・スワン)に例え、キャンペーンをTwitterやFacebookなどのSNSを通じて「#BlackSwanMoments」という名前で展開していくとも発表。(画像:プレスイメージより)

今回発表された新型モデルは、以前より「マクラーレンP13」というインターナル・コードネームで呼ばれていたエントリークラスのスポーツカーとなっており、その名称は「P13」ではなく「マクラーレン・スポーツシリーズ」として正式にリリースされることになります。

マクラーレンの発表によると、新型車となる「マクラーレン・スポーツシリーズ」は、グローバル・プレミアを2015年に実施する予定とのことで、現行モデルの「650S」やスーパーカーの「マクラーレンP1」など、その他のモデルの強みや教訓、そしてF1で培ったノウハウも導入されるという「ピュア・マクラーレンそのもの」であると公表しています。

「マクラーレン・スポーツシリーズ」は従来の常識を打ち破る革新的なモデル?

マクラーレン・スポーツシリーズ
マクラーレン・スポーツシリーズのロゴ(画像:プレスイメージより)

一部では、生産終了となった「マクラーレンMP4-12C」のようなカテゴリに位置する2千万円程度の価格帯などのウワサも出ているものの、実際、「マクラーレン・スポーツシリーズ」がどのようなモデルになるのかは現時点では分かりません。

ただ、プレスリリースでは「スポーツシリーズ」が「マーケットのあり方にも変革をもたらす、従来までの‘常識’を打ち破ることになる、これまでと大いに異なるプロセスによって、新たなベンチマークを示すことになる」という趣旨の発表がされているので、かなり期待出来そうな高性能スポーツカーとして登場することになりそうですね。



今後マクラーレンでは、「マクラーレン・スポーツシリーズ」のキャンペーンを数ヶ月に渡り展開するとのことなので、新たな情報が公開されればご紹介したいと思います。

追記:マクラーレン・スポーツシリーズの第一弾モデルとなる「マクラーレン570S」が正式発表されました。

詳細は新たに追加したマクラーレン570Sの記事にてご紹介していますが、マクラーレン・スポーツシリーズという名称は車名ではなく、マクラーレンの市販車のレベル別のカテゴリの名前として、そこからスポーツカーやスーパーカーなどのラインアップ車種が増やされていくようです。

スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。