海外ユーチューバーが「マイバッハ・エクセレロ」の試乗レビュー動画を公開!
現在、メルセデスベンツの超高級車ブランドとなっている「マイバッハ」が、ダイムラーの独立ブランド時代に発表した「エクセレロ」は、世界に一台のみの生産で、価格は800万ドル(日本円にして約8億8000万円!)、5.9リットルのV12ツインターボエンジンを搭載し、0-100km/h加速は4.4秒、最高速度は351km/hというマイバッハらしからぬ異色のスーパーカーでした。
そんな、ある意味、伝説や幻に近い存在と思われる「マイバッハ・エクセレロ」に実際に試乗している動画を、自動車関連で著名な海外ユーチューバー/インスタグラマーのSupercar Blondieが公開していましたのでご紹介したいと思います。
価格は8億円以上!1台だけが生産された「マイバッハ・エクセレロ」
エクセレロは世界に一台だけ生産され、海外セレブの元を転々とした後、現在はドイツにあるようです。 (画像:YouTube/Supercar Blondieより引用) |
「マイバッハ・エクセレロ」は、2005年に発表されたワンオフのコンセプトモデルで、タイヤメーカー「フルダ(Fulda)」の高性能タイヤシリーズのプロモーションを目的に製造され、タイヤの物理的な限界をテストするため、ベースモデルとなっていた超高級車「マイバッハ57」の性能を大幅に引き上げ、5.9リットルのV12ツインターボエンジンを搭載し、最高出力700PS、最大トルク1020Nm、0-100km/h加速は4.4秒、最高速度は351km/hという異次元の性能に仕上げたほか、デザインも全く異なる巨大な2ドアクーペに変更されてしまった異色すぎるスーパーカーでした。
「エクセレロ」は発表された後、Jay-ZのPVに登場したり、ニセコイのアニメに登場したり、ラッパーのBirdmanが購入したと報道されたりと、コンセプトのモデルとしては知名度の高い車でしたが、ワンオフだったこともあり、その後どこで誰が所有しているのかが分かりませんでしたが、恐らく、現在はドイツの高級車専門の販売店Mechatronik GmbHが所有しているようで、今回ご紹介している動画もこちらのお店が貸し出しているものと思われます。
左がベースモデルのマイバッハ。こうして比べると全く別の車ですね。 (画像:YouTube/Supercar Blondieより引用) |
クラシックカーを彷彿とさせるようなエクセレロのリアデザイン。 (画像:YouTube/Supercar Blondieより引用) |
尋常じゃないドアの厚さです。(画像:YouTube/Supercar Blondieより引用) |
後部には赤いヘルメットが2つ装備されています。(画像:YouTube/Supercar Blondieより引用) |
動画でもご確認いただけますが、エグゾーストサウンドの時点でも「マイバッハ」とは思えないドロドロとしたものだったりして、「エクセレロ」の際は市販化が実現していませんでしたが、マイバッハブランドのスーパースポーツカーって意外とアリかもしれませんね。
マイバッハの伝説のスーパーカー「エクセレロ」の試乗レビュー動画が登場!
Reviewed by hossy
on
21 1月
Rating: