スポンサーリンク
2014年8月28日木曜日

世界一高い車は?2014年版「高級車ランキング」トップ10

世界一高い車は?2014年版「高級車ランキング」トップ10
世界で一番価格の高い車の頂点は?(画像:Some rights reserved by Axion23

世界一高い価格の車は?ランキングトップ10


世界には桁違いの超弩級な価格が設定された「超高級車」や「スーパーカー」が毎年のようにリリースされ話題となっています。

そこで今回は2014年度の最新の「世界で最も価格の高い車」をトップ10形式でランキングにしてみました!

ランキングのあとに日本で一番高い車と近年一番高かったセダンタイプのモデル、そして自動車の中で世界一高い値段で取引されたモデルなどについても掲載しています。

世界一高い価格の車トップ10(2014年版)


今回は、近年発売された新型の高級車、スーパーカーの価格トップ10をご紹介したいと思います。この中には限定モデルとしてリリースされたものも含みます。
※ランキングに表示している値段はドルやユーロなどの通貨をベースにしたもの。

第10位:「マクラーレンP1」・1億1000万円

世界一高い価格の高級車 マクラーレンP1
世界で一番高い車、第10位は「マクラーレンP1」(画像:プレスイメージより)

10位にランクインしたのはマクラーレンのスーパーカーとして2013年のジュネーブモーターショーで発表された「マクラーレンP1」です。
ちなみに生産台数は合計で375台、日本での正規販売価格は9661万5000円とされています。

第9位:「ヘネシーヴェノムGT」・1億1000万円

世界一高い価格の高級車 ヘネシーヴェノムGT
世界で一番高い車、第9位は「ヘネシーヴェノムGT」(画像:プレスイメージより)

アメリカのチューニングメーカーであるヘネシーパフォーマンスのスーパーカー「ヘネシーヴェノムGT」が9位にランクインしました。

合計29台の限定生産モデルとなる予定ですが、このほかに、オープンカーの「ヘネシーヴェノムGT スパイダー」も5台だけ生産されるとの事。

「ヘネシーヴェノムGTスパイダー」はエアロスミスのボーカルとして有名なスティーヴン・タイラー氏の要望で生産が決定したモデルらしく、5台のうち最初の1台はスティーヴン・タイラー氏に納車される予定のようです。


第8位:「ゼンボ ST1」・1億2000万円

世界一高い価格の高級車 ゼンボST1
世界で一番高い車、第8位は「ゼンボST1」(画像:プレスイメージより)

デンマークのZenvoオートモーティブが生産しているデンマーク初となるスーパーカー「Zenvo ST1」が8位にランクイン!7.0リットルのV8エンジンを搭載し、年間15台の限定生産モデルとのこと。


第7位:「ラ・フェラーリ」・1億3000万円

世界一高い価格の高級車 ラ・フェラーリ
世界で一番高い車、第7位は「ラ・フェラーリ」(画像:プレスイメージより)

こちらは知っている人も多いと思いますが、第7位にランクインしたのはフェラーリのスーパーカーで「エンツォ」の後継モデルとして2013年にデビューした「ラ・フェラーリ」です!

「ラ・フェラーリ」は価格が1億3000万円(1億6000万円とも)という高額なモデルにも関わらず、限定生産499台に対して購入希望者が1000人以上と世界中の富裕層が殺到したこともニュースになりました。


第6位:「パガーニ・ウアイラ」・1億3000万円

世界一高い価格の高級車 パガーニ・ウアイラ
世界で一番高い車、第6位は「パガーニ・ウアイラ」(画像:プレスイメージより)

パガーニ・ゾンダの後継モデルとして新たに2011年に登場したイタリアのパガーニ・アウトモビリのスーパーカー「パガーニ・ウアイラ」が第6位にランクイン。

FacebookのCEO、マークザッカーバーグ氏が購入したと報道されたり、F1日本GPでCMが流れた事でも話題になりましたね。


第5位:「アストンマーチンOne-77」・1億4000万円

世界一高い価格の高級車 アストンマーチンOne-77
世界で一番高い車、第5位は「アストンマーチンOne-77」(画像:プレスイメージより)

第5位はアストンマーチンが開発したスーパーカー「アストンマーチンOne-77」がランクインです。

アストンマーチンのフラッグシップモデルとして世界限定77台のみが生産されたスーパーカーとなっており、中東の富豪が10台まとめ買いをしたり、ドバイ警察がパトカーとして採用したりと話題になったモデルです。


第4位:「ケーニグセグOne:1」・2億円

世界一高い価格の高級車 ケーニグセグOne
世界で一番高い車、第4位は「ケーニグセグOne:1」(画像:プレスイメージより)

このモデルについては実際のところどの程度の価格になっているのかが不確かなため、海外メディアなどの情報をもとにランキングに入れています。

第4位にランクインしたのはスウェーデンの自動車メーカーケーニグゼグが販売している「ケーニグセグOne:1」です。

ケーニグセグOne:1」は限定モデルとして少数生産されるモデルとなっており、一部では10億円を超えるなどの報道もあるなど正確な価格については不確かですが、ベースモデルの「ケーニグゼグ・アゲーラ」やその高性能モデルのさらに上に位置する世界最高レベルのスーパーカーとして開発されたモデルです。


第3位:「ブガッティ・ヴェイロン」・ 2億6000万円、MANSORY仕様が3億4000万円

世界一高い価格の高級車 ブガッティ・ヴェイロン
世界で一番高い車、第10位は「ブガッティ・ヴェイロン」
(画像は限定車のエットーレ・ブガッティのプレスイメージより)

やはりランクインしましたね。
世界最速のスーパーカーとして有名な「ブガッティ・ヴェイロン」が3位にランクインしました。

もうすぐ生産が終了となりますが、少数の限定モデルを除く一定数以上の市販モデルとして考えれば「ヴェイロン」が価格的には1位かもしれません。

世界一高い価格の高級車 ヴェイロン・マンソリー
こちらはヴェイロンをベースにマンソリーが手掛けた3億4000万円のコンプリートカー
(画像:プレスイメージより)

ちなみに「ブガッティ・ヴェイロン」は通常のモデルでも普通に10位以内にランクインしてしまいますが、限定モデルとしてリリースした特別仕様車は3億円をオーバーするものが多数存在し、また、そのヴェイロンをベースにドイツのチューナー「マンソリー」がカスタムしたコンプリートカー「ブガッティ・ヴェイロン・ヴィヴェーレ」は約3億4000万円とも言われています。


第2位:W Motors「ライカン・ハイパースポーツ」・3億4000万円

世界一高い価格の高級車 ライカン・ハイパースポーツ
世界で一番高い車、第2位は「ライカン・ハイパースポーツ」(画像:プレスイメージより)

Wモータースが2013年に中東カタールモーターショーで発表した世界限定7台のスーパーカーとして「ライカン・ハイパースポーツ」が2位にランクインしました。最高出力は760馬力、最高速度は394km/hと性能面でもスゴいですが、内装に金やダイヤモンドが使われていたり、ベンツSクラスが買えてしまうような価格の時計が取り付けられていたりと、何から何まで高額です。


第1位:「ランボルギーニ・ヴェネーノ」・ 4億円

世界一高い価格の高級車 ランボルギーニ・ヴェネーノ
世界で一番高い車、第1位に輝いたのは「ランボルギーニ・ヴェネーノ」(画像:プレスイメージより)

世界一高い車の第1位に輝いた高級車はランボルギーニ創業50周年を記念して発表された世界で3台のスーパーカー「ランボルギーニ・ヴェネーノ」です!

世界一高い価格の高級車 ランボルギーニ・ヴェネーノロードスター
世界一高い値段のヴェネーノにはロードスターも。(画像:プレスイメージより)

このモデルはクーペスタイルのものが3台、そしてロードスタータイプのモデルが9台生産され、不動産関係の米国の実業家や、有名ラッパーのバードマンなどが購入した事もニュースになりました。

いかがでしたでしょうか?上記が2014年度の世界一高い価格の高級車ランキングとなっております。
この手の高級車の場合、価格帯が非公表だったり不明だったりするものもあるため確実な価格が分からない部分もありますがご了承ください。。。

一部、高額なのにランクインしていない高級車について。

世界一高い価格の高級車 マイバッハ
ブランドが消滅したダイムラーの超高級車「マイバッハ」(画像:プレスイメージより)

ちなみに、このランキングは2014年版として、なるべく新しいモデルを中心にして順位付けを行ったので、ランボルギーニ・レヴェントンやパガーニゾンダのような少し前のモデルやワンオフモデル、マイバッハのようにブランドが消滅してしまった車はランキングに入れていません。

上の画像は現在、ダイムラーのサイトからも名前が消えてしまったためランキングから除外した超高級車「マイバッハ」の中でも最も高価なモデルとしてショーファードリブンのセダン的なスタイルモデルとしては恐らく近年で世界一高い値段で販売されていた「マイバッハ・ランドレー」です。

高級車の価格は為替やオーダー状況などで変動したりすることがあるため、あくまでこの程度という目安的な見方でご覧いただけるとありがたいです。

世界一高額で取引された車は?

世界一高い価格の高級車 フェラーリ250GTO
フェラーリ250GTOの参考画像。 Some rights reserved by Eddy Clio

ちなみに新車では無いですが、オークションや個人取引などにより高額な価格が付いたビンテージモデルも多数存在しています。

そんな中で一番高い価格で取引されたモデルは一体なんだと思いますか?
それは1963年製の「フェラーリ250GTO」というフェラーリの激レアモデルです。

このモデルについては以前お伝えしていたので知っている方もいるかもしれませんが、米国のコレクターが所有していたものでオークションではなく取引業者を通じて売却され、その価格は51億円!
これは昨年の話なのですが、自動車の価格としてはこのモデルが世界で歴代最高の価格で取引された「もっとも高価な車」ということになります。

日本で一番価格が高い車は?国産車1位はあの車!

日本で一番高い国産車はレクサスLFA
日本で一番高い国産車はレクサスLFA(画像:プレスイメージより) 

世界一高い車ランキングでは、全て外車の新興系のブランドや歴史あるスポーツカーのメーカーなどが占めており、逆にランクインしていない日本ではどのようなモデルが高額な値段なのかが気になる人も多いと思いますので、ここからはランキングとは別になりますが、おまけとして日本で一番高い高級車について書きたいと思います。

日本の自動車メーカーがリリースした日本車として新車で一番値段の高い高級車は「レクサスLFA」です。

「レクサスLFA」はトヨタのレクサスが2010年から2012年まで限定生産していたブランド初のスーパーカーで、新車での販売価格が3750万円と、国産車では一番高いモデルとなります。

日本で一番高いセダンはレクサス600hL
日本で一番高いセダンは「レクサス600hL」(画像:プレスイメージより)

ちなみにセダンでは現時点で同じくレクサスの「LS600hL」が一番高い1510万円となっており、このモデルは内閣総理大臣専用車など偉い人やVIP向けにも使用されている事で知られています。

世界一の価格帯の車はお金があっても普通に買えない!?

世界一高い価格の高級車 購入
ブガッティ・ヴェイロンは顧客審査があるとのウワサ。
(Photo Credit: *AM*Photography via Compfight cc

ちなみに今回ご紹介した超が付くような高級車、スーパーカーは、ただ単にお金を持っているだけでは普通に販売店に行っても売ってもらえないレベルの車ばかりです。

何故かというと、これらの世界トップレベルに高額な高級車の場合、購入者がどのような人物なのか、維持費を含めこの車を所有する事が出来るのか、過去にその自動車メーカーの車を新車で何台買った事があるのかなどを踏まえてメーカー側が審査を行い「OK」を出す事で初めて購入する権利を与えられるという「車がオーナーを選ぶ」タイプの世界でも限られた人たちだけに向けられた高級車だからなのです。

それでも選りすぐりの購入希望者が実際の生産台数を上回ってしまい、その中から抽選で購入出来る権利が与えられるという希少性があるため、ただでさえ1億円以上する新車価格よりも中古車の方が高額で取引されてしまうような現象が起こってしまうようです。

世界一高い価格の高級車 ランボルギーニ・ヴェネーノ
ランボルギーニ・ヴェネーノロードスター(画像:プレスイメージより)

世界で一番高い車のランキングですが、ロールスロイスやマイバッハ、ベントレーなど超豪華な外車ではなく、どちらかというとそこまで有名ではないけど凄い性能を持ったスーパーカーが上位を占めている事を以外に思う方も多いかもしれませんね。

来年以降、今回ご紹介したよりもスゴい価格の車が出て来てランキングが大きく変わる事があれば、また新たにご紹介したいと思います!

関連記事:「世界最速の車ランキング」TOP10(0-100km/hの加速編)
世界一速いSUVはどんなクルマ?「世界最速のSUVランキング」TOP5
超豪華!高級車の後部座席はこんなデザイン!
最新スーパーカーのインストルメントパネル(インパネ)デザインまとめ
市販化が期待される「コンセプトカー」2015年版

スポンサーリンク


この記事についてSNSでシェア出来ます。
スポンサーリンク




Idea Web Toolsは2013年にオールジャンルのサイトとしてスタートし、現在はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなどスーパーカー、メルセデスベンツ、BMW、アウディなどの国内外の高級車を中心に、世界の自動車に関連するテクノロジーやライフスタイルなどの話題をお届けするブログ形式のニュースサイトとして運営しています。