自動車の「今」と「これから」をテーマに、車に関連するユニークな話題を配信するニュースサイトです。


世界で話題になった最新の自動車CMまとめ!

自動車 CM
完成度の高さで世界的にも話題となった最新の自動車CMをまとめてみました!

世界で話題となった最新の自動車CMをまとめてみました!


当サイトでは、今まで多くの世界的に注目を集めた自動車のCMをご紹介して来ましたが、それらの中には投稿した多くの記事の中に埋もれてしまい殆ど読まれていない記事も多々あります。

というわけで、せっかくなのでサイトのオープンから現在に至るまでにご紹介してきた中でもこれはスゴい!と思える世界の自動車CMを2013年から2015年まで、ピックアップしたものをまとめてご覧いただける記事を作ってみました!


国内外の最新自動車CMをチョイスしてみました!


ここからご紹介する自動車CMは、海外のものはもちろん、日本でも放映されていたものなどの中から、話題となった作品をチョイスしてご紹介しています。
(※一部、Webで公開されるなどテレビでは放映されていないものも含まれます)

自動車やその性能を前面に打ち出したCM作品だけでなく、そのアピールに「そこまでやる!?」レベルのものなどを集めてみましたので楽しんでいただけたらと思います!

日本をquattro(クワトロ)の国に例えたアウディのCM。


自動車CM アウディ
アウディが日本向けに放映していた「クワトロ」がテーマのCM。

【動画】「最近のアウディのCMの完成度が高過ぎる件

まずはアウディが日本で放映し、童謡の「あめふり」や「春が来た」などを大胆に使用したことでも話題となった「クワトロ」を題材にしたCMシリーズをご紹介。
こちらは2013年に公開されていたものを中心に複数の動画をまとめた記事を掲載しています。


アウディの海外向けCMはまるでSFのような仕上がりに!


自動車CM アウディ
アウディR8の限定車「R8 LMX」のレーザーヘッドライトを題材にしたSFチックなCM。

【動画】レーザーが宇宙まで届く?SFみたいな「アウディR8 LMX」のプロモビデオがスゴい

アウディが同社のスーパーカー「R8」の特別仕様モデルとして発表した「アウディR8 LMX」に搭載されたレーザーヘッドライトをアピールする内容の2014年公開のオフィシャルCMです。

クルマのライトがメインな内容を、ものすごく大袈裟で、まるでSF映画のような完成度に仕上げています。


ホンダが「NSXコンセプトGT」で電気を発電してしまうというカッコいいCM。


自動車CM ホンダNSX
ホンダの家庭用エネルギー事業をPRするために「NSX」を使ったファンにはたまらないCM。

【動画】NSXコンセプトGTで電気を発電するホンダの公式ビデオがカッコいい

新型のホンダ(アキュラ)NSXが正式発表される前の2013年に、Honda家庭用エネルギー事業のプレゼンテーションとして公開されたCMです。

スーパーカーと家庭用の電気を組み合わせた日本らしい内容に仕上げられている部分も必見です。


フィアットとゴジラがコラボレーションしたCM。


自動車CM フィアット ゴジラ
アメリカ版ゴジラとフィアットがコラボレーションして制作されたCM。

【動画】「フィアット500Lと新作「ゴジラ」のコラボCMが公開

アメリカ版ゴジラの最新作とフィアットのコンパクトカー「FIAT500L」とのコラボCMです。

学園ドラマみたいな仕上がりの「フィアット500」のCM

自動車CM フィアット フィアットファミリー
まるで人間のようなリアルな動きで再現される学園ドラマ風のフィアットのCM。

【動画】フィアット500の新CMが学園ドラマのワンシーンみたいな世界観に!

フィアットの米国法人が2015年3月に公開したCM「Big Italian Family」では、フィアットブランドでラインアップされている車種を題材に、作品で登場するクルマ全てがまるで人間のように動くという学園ドラマ風のリアルな内容となっています。

光の中をスーパーカーがドリフト!カストロールのCM。


自動車CM スーパーカー ドリフト
無数のサーチライトやレーザー光の中をスーパーカーなどがドリフトするCM。

【動画】「幻想的な光の中でスーパーカーがドリフトするカストロールのプロモ映像がスゴい!

自動車用のエンジンオイルなどで知られる世界トップのプレミアム潤滑油メーカー「カストロール」(Castrol)が公開した、暗闇に設置されたサーチライトやレーザーの中でスーパーカーがドリフトを行うという大規模な映像作品です。


5台の「BMW M235i」が市街地で圧巻のドリフトを披露するCM。


自動車CM BMW ドリフト
BMWの高性能車「M235i」が市街地でドリフトを披露するCM。

【動画】「これはスゴい!5台の「BMW M235i」がオフィス街で華麗なドリフトを披露

BMW 2シリーズの高性能車となる「M235i」をアピールするCMとして2014年に公開されたもので、南アフリカ・ケープタウンのオフィス街に現れた5台のBMWが多くのギャラリーの目の前で息の合った華麗なドリフトを披露するという内容となっています。


ウサギとカメの戦いに最新スーパーカーが参戦するCM。


自動車CM メルセデス-AMG-GT
メルセデスベンツがスーパーボウル向けに制作した「ウサギとカメ」をモチーフにしたCM。

【動画】「絶対勝てない!ウサギとの勝負にカメがとんでもないクルマで参戦!

こちらは2015年に公開されたばかりの最新の作品としてもご紹介したスーパーボウル向けのCMとして最新スポーツカー「メルセデス-AMG GT」をPRするメルセデスベンツUSAのCMです。

日本でも知られる「ウサギとカメ」の話がベースですが、遅れたカメが途中でAMGの工場を見つけてしまうというストーリーとなっています。


非公式なのにクオリティーが高すぎるテスラ・モデルSのCM。


自動車CM テスラ モデルS
テスラモーターズの「モデルS」をテーマに、制作会社が非公式に制作したCM作品。

【動画】「テスラモデルSの非公式プロモーションビデオのクオリティが高すぎる

テスラモーターズが販売している4ドアECスポーツの「テスラ・モデルS」を題材にしたCMなのですが、このCM、実は非公式に制作された作品とのことで、ファンメイドというレベルを完全に超えたクオリティーの高さに驚きます。


スーパーカー×クリスマスな限定CM。


自動車CM クリスマス スーパーカー
AMGやBMW M、ランボルギーニなどが手掛けたクリスマスCM。

【動画】「自動車ブランドのクリスマス限定CMをまとめてみました

2013年に公開した記事で特集していた自動車ブランドによるクリスマス限定CMです。
記事内ではメルセデスベンツの「A45 AMG」やランボルギーニ、BMWなどの高性能車やスーパーカーを題材にしたスポーティ過ぎるクリスマス向けCMをご紹介しています。


クワッドローターが飛び回るレクサスの有名CM。


自動車CM レクサス
クワッドローターが飛び回る内容が有名なレクサスのCM。

【動画】「無数のクワッドローターが飛び回る話題のレクサスのCM

こちらのCMは目にした方も多かったのではないでしょうか?
レクサスが2013年に公開した「Amazing in Motion - SWARM」というCMで、プログラミングにより制御されたレクサスのスーパーカー「LFA」にインスパイアされたデザインのヘリコプター型の飛行ロボ「クワッドローター」を多数飛行させるという美しい映像となっています。


まるでヴィジュアル系のPVのような仕上がりのホンダ「シビックタイプR」のCM。


自動車CM シビックタイプR
ホンダ「シビックタイプR」をイメージしたヴィジュアル系チックなCM。

【動画】「ホンダがヴィジュアル系っぽい「シビックタイプR」のプロモーション動画を公開

ホンダが現在開発中の高性能スポーツカー「シビック・タイプR」のコンセプトカーをイメージしたCMなのですが、内容はまるでヴィジュアル系バンドのCMのようなダークな世界観に染められた仕上がりとなっており、普段テレビなどで見るホンダのCMからは想像もつかない雰囲気の作品となっています。

日本で流れた自動車CMの価格最高額!?「パガーニ・ウアイラ」のCM。


おそらく、こちらのクルマが日本で放映された自動車のCMの車両価格としては最高額になるのではないでしょうか?
パガーニ・ジャパンが制作した1台1億円オーバーの新型スーパーカー「ウアイラ」をPRする内容となっており、CM内には「ウアイラ」とともに「ゾンダR evo」も登場しています。



普通、自動車のCMと言ったら「荷物が多く載る」「燃費が良い」などの部分がアピールされているイメージですが、このクルマのCMの場合、ニュルブルクリンク北コース、トップギアのテストコースでの市販車世界最速ラップが紹介されるなど、全てが普通じゃない作品となっています。


今後も面白い自動車のCMをご紹介していく予定です。


いかがでしたでしょうか?多くの自動車会社や関連企業などが自社のクルマや製品をPRするために制作したCMは、内容的にも製品のPRだけでなく普通に何度見ても楽しめるような「作品」として仕上がっているものも多いですね。

今後も新たに面白い自動車のCMが公開されましたら、こちらの記事にて追記でご紹介していきたいと思います!

【関連記事】
世界一速い自動車は?「世界最速の車ランキング」TOP10
世界一速いSUVはどんなクルマ?「世界最速のSUVランキング」TOP5
世界一高い車は?2014年版「高級車ランキング」トップ10
【動画】「マツダ・RX-8」がドリフトで描く宇宙に向けたマツダロゴ!
【動画】「フェラーリ・カリフォルニアT」に蛍光塗料を吹き付けるアートな映像
世界で話題になった最新の自動車CMまとめ! 世界で話題になった最新の自動車CMまとめ! Reviewed by hossy on 03 2月 Rating: 5
Powered by Blogger.